韓国旅行「コネスト」 <ビッグ3同行取材?>李会昌候補の24時。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > <ビッグ3同行取材?>李会昌候補の24時

<ビッグ3同行取材?>李会昌候補の24時

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
李会昌(イ・フェチャン)無所属候補。彼はこれまで勝利を宣言してきた。驚天動地の変化があると言ってきた。先月7日に出馬宣言をした後、相変わらずの表情だった。世論調査で2、3位を行ったり来たりしても彼の確信は昔のままだった。

選挙3日前の16日から2日間、彼を追い続けた。

3回目の大統領選挙挑戦の最後のヤマ場を迎えた姿を近くで見守った。

16日午前、彼の表情は明るかった。“李明博(イ・ミョンバク)動画”が公開された直後だった。彼は「最後の最後まで最善を尽くして必ず勝利する」と力をこめて言った。緊急会議→午後2時緊急記者会見→午後8時テレビ討論など強行軍の中で彼の顔には自信に満ち溢れていた。

テレビ討論を終えた直後の午後10時20分、李候補はソウル竜山区西氷庫洞(ヨンサング・ソビンゴドン)自宅隣近の二村地区隊を訪れた。テレビ用メイクも落とさず、シンポジウムの結果に満足したのか、表情は明るかった。彼は地区隊警察を慰労し「大統領になるから…」「大統領になれば…」と言う言葉を何回も言った。

彼は「私たちは普段世話になっている。大統領候補となったから警察の警護も受けるが、不本意ながら苦労させ、世話になっている。あと3日だけ世話になろう」と話していた。

◆ハンナラ党議員動向に関心

17日午前8時20分。ソウル竜山区西氷庫洞自宅前で彼にまた会った。久々のスーツ姿がむしろ新鮮だった。いつもジャンパーばかり来ていたからだ。側近たちは「最後のテレビ候補演説録画日程のために着たもの」と説明した。

−−2日後には選挙だが覚悟のほどは。

「…」

午前9時KBSのスタジオで候補演説録画に入った。

彼は「李会昌に1票入れれば李会昌に決まる。李会昌は政権交代の唯一の選択肢だ。民心の大変化が起きている」という要旨で語った。

彼は録画中たまにスタジオの隅に走った。緊密な携帯電話で通話するためだった。彼の声は低かった。「周辺議員たちの動向は?」「大統領候補者選挙時の戦略が…」という一部が聞こえるだけだった。しかし、十分に彼が朴槿恵(パク・クンヘ)前代表とその周辺の動向に気を使っているということを判断することができた。通話直後、彼の表情はややこわばった。

◆「李明博時代は盧武鉉時代と違わない」

彼は午前11時40分、春川(チュンチョン)中央路に用意された遊説壇上に立った。そうしてBBK動画の話を何回も取り上げた。

「李明博大統領時代と李会昌大統領時代を比べてみよ。どんな世の中が、望む世の中か。ハンナラ党とハンナラ党候補が政権を取れば先日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)時代と違うところがない。国民は非常に苦労するでしょう。お金がなくて外国暮らしができない人がバカなら、李会昌を選んでも外国暮らしができない人はもっとバカで、盧武鉉を選んでおいて外国暮らしができないという人は本当のバカという言葉がある。12月19日、また間違えるつもりか」

李候補は引き続き「政権交代をハンナラ党にしなければならないという人がたくさんいて、本当に心から涙を流した」とも言った。

彼の表情が前日に比べて暗くなったのは、BBK動画以後も大きな変化のない世論調査のためだろう。イ・テグァン随行チーム長は「16日夜、世論調査結果を報告した」と伝えた。

◆ハンバーガーとコーラで昼食

午後1時、春川から原州(ウォンジュ)に移る遊説車で彼と対座した。彼はハンバーガーとコーラで昼食を済ませた。

−−勝利に自信があると言った。予想得票率を言ってくれ。

「自信はある。結果は…出て見なければわからない」

−−遊説をしながら感じたことは。

「暮らしが豊かになれない人々に豊かに暮らしてほしいということだ。手をつかんで豊かに暮らしてくれと言い、縮こまって暮らしてほしくないと言った」

−−政権交代をする唯一の候補だと言ったが。

「世の中を変えて新しい時代を開くことができる候補は本当に私1人だけだ。正直さと信頼でリーダーシップを築き、安定した土台の上、世界に跳躍する韓国の未来を開かなければならないが、候補たちの中でそれを成し遂げられる唯一の候補は私だ」

◆「2002年の私ではない」

−−2002年より、より良い大統領だと思うか。

「ほほう。下から始め、国民の心を読みながら国民の心とともに進むことをつくづく感じた。国民とともに歩む大統領になることができる。未来を開く視覚と洞察面で韓国という狭い土地を離れ、国家大改造ビジョンを提示するというのが2002年とは変わった点だ」

−−李明博候補が特検を受け入れた。

「いい加減うるさいから決めたんだ、自分が調査される方がいいからではないはずだ。万が一、あの両班(ヤンバン=李明博候補のこと)が当選して調査の手が及ぶ事態が来たら、次期政権はどこに安定を見出すことができるか」

−−最高裁判事を務めた経験から見たら李明博候補の容疑の事実はどう見るか。

「問題の多いことがやはり…。露骨に表現するのはちょっと…。大きな問題を多く抱えているようだ」

−−鄭東泳候補が(李会昌候補と)共同政府を構成することができると言った。

「具体的な内容は知らない。内容を先に調べる」

−−朴槿恵前代表の心は変わると思うか。

「朴前代表の立場が立場だから…」

◆「朴槿恵氏と国の未来の熱気を希望する」

インタビューの後、彼はあちこちにまた電話をかけ始めた。意見を求める様子だった。富平(プピョン)遊説を取り消し、代わりに緊急記者会見を用意した。午後4時40分、仁川南洞区九月(インチョン・ナムドング・クウォル)3洞地域事務所であった。

彼はずっと強いトーンで見解を述べた。

彼は李明博候補に向けては「腐敗したリーダーは国民にとって災いだ」と述べ「国民を相手に大胆なうそをついた人に国の未来を任せて何の未来があるか」と批判した。鄭東泳(チョン・ドンヨン)候補を狙ったように「与党は国民の罪の宣告を待つばかりだ。野党でもできるようになったことをありがたく思わなければならない」と言った。しかし、朴前代表に対する求愛は露骨だった。彼は「朴前代表と国の未来を開いて行くことを希望する」と言った。

−−他の候補と反腐敗連帯するつもりは。

「そんな計画はない」

◆「鄭東泳共同政府提案は適当ではない」

−−鄭候補が共同政府を提案したが。

「鄭候補は現与党の候補として、私に対して共同政府を構成しようというのは非常に適当ではない提案だ」

彼は午後7時、タンアムビルの前で開かれる“李会昌で政権交代決起大会”に出席するために急いで去った。彼の目には“大統領選挙勝利”がはっきりと映っていた。

文=コ・ジョンエ記者
チョン・ガンヒョン記者

写真=カン・ジョンヒョン記者

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年12月18日 16:31
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 大統領選「李明博氏が当確」
  • 投票者の心“科学”で読み取る…世界最高の分類機
  • 「大統領選症候群」をご存知?…20〜40代の半分以上が体験
  • <ビッグ3同行取材?>鄭東泳候補の24時
  • 明44.7%、鄭15.7%、昌13.1%…最後の世論調査
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    韓国鉄道史上最長74日間のスト終結
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]