韓国旅行「コネスト」 「セメントなければ受け取らない」北朝鮮が執着するわけ。韓国の政治ニュース
KONEST

「セメントなければ受け取らない」北朝鮮が執着するわけ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮が金正恩(キム・ジョンウン)執権後の9カ月間に18件の体制宣伝用大型工事を行ったり完工したことがわかった。この過程でセメントと建設資材、装備の確保に追われ、北朝鮮が先週韓国政府の対北朝鮮支援を拒否したのもセメントがなかったことに対する不満のためと分析された。

17日に明らかになった韓国政府の内部資料によると、北朝鮮は今年に入り平壌(ピョンヤン)の万寿台(マンスデ)地区高層アパートと国家贈物館、武装装備館など体制宣伝性の建設工事8件を完工した。また、綾羅(ヌンラ)人民遊園地2段階工事と祖国解放戦争勝利記念館の改装など10件を進行中だ。

北朝鮮は2月に平壌万寿台創作社に金日成(キム・イルソン)、金正日(キム・ジョンイル)の騎馬銅像を建てたのに続き、4月に万寿台の丘、8月に人民武力部に銅像を相次いで建設した。地方にも30~40基の金箔銅像と永生塔、モザイク壁画などを建設している。

韓国政府当局者は、「金日成一家の偶像化と体制宣伝性建設物を作るため年間60万トン以上のセメントが追加で必要になると推定している。中国産セメント輸入が2010年以後急増していると把握している」と話した。北朝鮮は2009年以前までは特殊用途に使われる高品質セメント数千トンを輸入するのにとどまっていたが、2010年には10万トン余り、昨年は30万トン以上を輸入したことが確認された。北朝鮮は順川(スンチョン)、祥原(サンウォン)など58カ所のセメント工場で年間600万トン余りを生産している。韓国のセメント生産規模は昨年4830万トンだった。工場稼動率は50%に達し、北朝鮮の産業平均の30%より高い。セメント調達が困難になったことから北朝鮮への水害支援品目にこれを含ませるための戦術を駆使しているというのが韓国政府の分析だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年09月18日 09:40
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]