韓国旅行「コネスト」 「韓国の水害支援は受けない」…北朝鮮が拒否。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 「韓国の水害支援は受けない」…北朝鮮が拒否

「韓国の水害支援は受けない」…北朝鮮が拒否

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 北朝鮮が12日、韓国政府との対北朝鮮水害支援協議を突然中断し、韓国側の支援を拒否した。

 韓国政府は11日、小麦粉を含む対北朝鮮支援品目・数量と支援計画を通知したが、北朝鮮はこの日午後、板門店(パンムンジョム)赤十字チャンネルを通じて通知文を送り、「そのような支援は必要でない」と知らせてきた。

 続いて午後9時、朝鮮中央通信を通して「水害と関連し、傀儡当局に何も期待したものはなかったが、今回さらに幻滅を感じた」と非難した。また「大したものでもない、いくつかの物資を出しながら冒とくした」と主張した。

 韓国政府が北朝鮮側に通知した品目は小麦粉1万トン、インスタントラーメン300万個、医薬品とその他の救援物資など約100億ウォン(約7億円)分。

 統一部の当局者は「水害に苦しむ住民に役立つと期待したが、実現せず残念だ」とし「北朝鮮当局が住民が必要とする物品を拒否したのは遺憾」と述べた。

 北朝鮮の拒否の立場表明は、昨年の水害支援品目をめぐる駆け引きの延長線だというのが、専門家らの解釈だ。当時、韓国政府は幼児・乳児用栄養食とラーメン、チョコパイなど50億ウォン分の物品を準備した。しかし北朝鮮はコメとセメントの大規模支援にこだわり、不発に終わった。

 今回、北朝鮮は韓国側の支援提案を1週間後の10日に受け入れながらも、支援リストを先に確認するという手続きを踏んだ。希望したコメ・セメントが支援品目から抜けたことで、すぐに交渉をたたんだのだ。

 当局者は「緊急救護性格の小麦粉などを支援した後、北側が要求する品目も追加で協議しようというのに当惑している」と述べた。北朝鮮は自分たちの意思が尊重されなかったと非難したと、当局者は伝えた。これに関し、李明博(イ・ミョンバク)政権に対する強硬な立場を対北朝鮮支援の拒否で表現したという分析が出てきている。

 金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は最近、平壌(ピョンヤン)の家庭を訪問し、「情勢が非常に緊張しているため、戦線を一通り見回ってきた」(9日の朝鮮中央放送)と話すなど、対南強硬姿勢を続けている。

 水害支援協議をしながらも、一方で官営メディアを動員し、李明博大統領を猛烈に非難したのは、最初から支援を受け入れる意思がなかったという声も出ている。朝鮮中央放送は12日夜、「李明博一味は話が通じず、最後の決算だけが選択になる」と主張した。

 北朝鮮の拒否で、水害支援協議を契機に南北関係の突破口を見いだそうとする政府の構想に支障は避けられなくなった。韓国政府当局者は「北朝鮮が5カ月残った李明博政権に対する期待をたたみ、自分たちが好む次期政府をつくろうと12月の大統領選挙に露骨に介入する公算が大きい」と述べた。

 結果的に、5月に「人民を締めつけない」と公言した金正恩が、コメ・セメントを得るために水害住民が必要とする物品を拒否したのだ。韓国統一部当局者は「国際社会には少量の支援も乞いながら、われわれの大規模支援は無視する姿勢を理解できない」と述べた。金正恩は水害現場を訪問せず、9日に終わらせようとしていた平壌アリラン祝典を今月末まで延長した。

 韓国政府の戦略と対応が足りなかったという批判も出ている。先月初め、離散家族の再会を提案したが、翌日に拒否されたにもかかわらず、1カ月ぶりに突然また水害支援カードを取り出したのは性急だったということだ。北朝鮮が「品目と数量を知らせてほしい」と伝えた意図を看破し、当局間テーブルに北朝鮮を引き出すことを考えるべきだったという指摘もある。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年09月13日 08:35
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓国型ODAモデルを推進 重点事業選定=韓国
  • 北朝鮮長射程砲を打撃する韓国軍武器「デビルキラー」
  • 世宗市への官庁移転 14日から=地方の発展期待
  • タリバン攻撃で韓国軍のヘリ破損 人命被害はなし
  • ノルウェー入りの李大統領 オスロ大で特別演説へ
  • 関連記事
  • 北朝鮮の無反応で水害被災地支援は不発
  • 北朝鮮「台風で稲が壊滅状態、韓国の支援に期待」
  • 北朝鮮、韓国の水害支援受け入れ姿勢も…「物品・数量を知らせてほしい」要求
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]