韓国旅行「コネスト」 韓米、FTA再交渉めぐり神経戦。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 韓米、FTA再交渉めぐり神経戦

韓米、FTA再交渉めぐり神経戦

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する


韓米自由貿易協定(FTA)再交渉をめぐり韓米両国が激しい神経戦を繰り広げている。 米国はまだ韓国に公式通報はしていないが、再交渉を既定事実化している。 米議会と行政府が最近合意した‘新通商政策’を反映しなければならないという理由だ。

韓国側は「話にならない」とし、‘再交渉不可’の立場を繰り返し明らかにしている。 しかし一角では「米国が強く出てくれば条件付き再交渉は避けられない」という観測も出てきている。

バーシュボウ駐韓米国大使は15日の「07年ソウル−ワシントン・フォーラム」で、「米国と韓国は数週間以内により強力な労働・環境基準を反映するため協力する必要がある」と明らかにした。 労働・環境問題を扱った‘新通商政策’を韓米FTAに適用しなければならないということだ。 バーシュボウ大使は「新通商政策の適用で韓米両国に全く同じ恩恵があるはず」とし、近いうちに再交渉または追加交渉を要求する意思を非公式的に明らかにした。

これに対し、韓国側は断固たる姿勢を見せている。 「再交渉はありえない」ということだ。 再交渉に応じた場合、反米感情を刺激する可能性があり、対内説得の名分もないからだ。

金鉉宗(キム・ヒョンジョン)通商交渉本部長はバーシュボウ米大使に対し、「韓国国民は手続き上に瑕疵がある再交渉をした場合、屈辱的に感じる可能性があり、選挙を控えているだけに反米感情を刺激するおそれもある」と話したことが伝えられた。

宋旻淳(ソン・ミンスン)外交通商部長官も16日の記者会見で「われわれは(米国側の要求が)再交渉事案ではないという確固たる立場を持っている」と述べた。 金宗フン(キム・ジョンフン)韓米FTA首席代表は「米国が一方的な内容で再交渉を要求すれば、交渉が崩れることもある」と語った。

しかし内心はやや異なる。 政府関係者らは「いかなる場合でもFTA交渉結果の均衡が維持されなければならない」は話を付け加えている。 ひとまず再交渉‘絶対不可’という原則を前面に押し出すものの、米国側が公式要請があれば相応の譲歩を受けながら交渉の均衡を図るということだ。

しかしまだ米国の立場は明確でない。 ペルーなどに対しては新通商政策を適用すると明らかにしたが、韓国に対しては何を要求するのか、まだ行政府と議会の間で合意されていないからだ。 ただ、米国が再交渉を公式化した場合、該当分野は複数労組や公務員労組の活動範囲、労働分野の特別紛争解決手続きなどになる見通しだ。

尹昌煕(ユン・チャンヒ)記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年05月16日 18:52
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • コンビニ、気温1度上がる度顧客9人増える
  • 韓国、高すぎるもの1.自動車
  • 韓国のGDP、世界12位
  • 韓国、高すぎるもの2.牛肉、LA・ロンドンの3〜4倍
  • ‘円安・ドル安の力’ 世界に打撃
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国最古の金製工芸品
    韓国男子フィギュアに期待の新星
    職務停止の朴大統領 官邸で休息
    7週目の集会はお祭りのよう
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    新高速鉄道の運行開始
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]