韓国旅行「コネスト」 韓流の利益を得たのは韓国より日本。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓流の利益を得たのは韓国より日本

韓流の利益を得たのは韓国より日本

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
観光JAPAN”建国…次期政府の課題は“観光KOREA”

#1.先月18日、東京から150キロほど離れた温泉観光地箱根。火山活動で数万年前に生成された芦ノ湖を横切る遊覧船の船着き場には韓国人たちでごった返す。日本政府のPRで韓国人にもよく知られるこの地を訪れた韓国人観光客たちは「日本語は分からないが、旅行にはほとんど問題がない」と話す。交通はもちろん、ホテルやショッピングまで観光に必要なところにはすべて韓国語が表示されているからだ。

#2.東京のショッピングメイン・ストリートである新宿三越デパート3階の衣類売場には、最近採用された韓国人販売社員が勤務する。急増する韓国人顧客確保のための戦略的選択だ。効果は的中した。30代後半の韓国人女性販売社員は「韓国から来た顧客」が「言語の壁」で購入をあきらめることはほとんどなくなった」と明らかにした。

今年、日本を訪問した韓国人観光客数が歴代最高の260万人にのぼる。40年ぶりに韓日観光客数が逆転する見込みだ。今年1~10月の集計ではすでに逆転している。予約現況を考慮すれば、年末まで日本には260万人、韓国には220万人が入国し、年間最大40万人ほどの違いがあるものとみられる。両国の観光客逆転は1965年の韓日国交正常化以来初めてだ。

◆「韓国人観光客は神様」=日本は2002年以後、韓流ブームが起こり、韓国人が日本に来やすいインフラ構築を始めた。「お客様は神様です」という日本の商人精神が韓流を逆にチャンスとした。

日本は列島に入る道から整備を始めた。地方自治体の知事らは国内航空会社が国の敷居が磨り減るほど何度も訪問して路線開設交渉をした結果、韓国→日本路線は21に増えた。一方、日本→韓国路線は仁川(インチョン)、釜山(プサン)、済州(チェジュ)の3路線にすぎない。

道を開くと今度は民間企業が、少しずつ韓国語案内の拡大を始めた。東京のデパート伊勢丹と三越は韓国人社員を採用し、秋葉原と多慶屋ショッピングセンターは韓国人はもちろん、免税方法を教えてくれる韓国語放送まで流している。

韓国人観光客誘致をめぐる都市間の競争も奏功した。九州が温泉とゴルフ観光で韓国観光客を誘致すると、東京はショッピング、関西地方は歴史や文化財を掲げて韓国人誘致を始めた。北海道は雪と氷をテーマに韓国人を誘う。日本の地下鉄にハングル案内文が付けられたのはこのような都市の韓国人誘致競争に始まったのだった。

日本の2大都市の大阪は10月24~25日に「アジア重要都市会議」を開いた。アジアの主要メディアを集めたこの席には大阪、京都、奈良、兵庫のような日本の関西地方の主要都市がすべて参加し、観光資源の豊かさと長所を訴えた。

◆韓流を利用することができなかった韓国=過去5年間“訪日”韓国人は2倍に増えたが“訪韓”日本人はむしろ減っている。これは円安の余波も大きいが、インフラの影響がもっと大きい。日本国際観光振興機構関係者は「もっと根本的な原因は韓国に日本人の足を向けさせるインフラが不足している」と本音をもらした。地下鉄はもちろん、高速バスには日本語どころかローマ字表記さえ不十分だ。韓国路線が仁川、釜山、済州に制限されているのも韓国行きの足首をつかんでいる。週末旅行で訪れても金曜日午後に到着すればソウルのメイン・ストリートぐらいしか見回れないというのだ。

見どころの多い江原道(カンウォンド)、全羅道(チョルラド)、忠清道(チュンチョンド)にはまだKTXも運行されていない。訪日韓国人が増えて日本語通訳案内員まで大部分日本旅行ガイドとして活躍し、人的インフラの不備までみせている。韓国観光公社関係者は「韓流スターたちの日本現地イベントの乱発で韓国行きが不必要になったことも韓国行きの足を減らしている」と指摘する。韓流のおかげで観光客が増え、経済的に利益を得るものと期待されたが、戦略不在で好機を逃し、実利ある商売をしたのは日本だと判明したわけだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年12月13日 11:28
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 【写真】クローン蛍光ネコ
  • <銃強奪事件>手紙に指紋 決定的ミス
  • ソウル大学、専任教授に初めて日本人学者を登用
  • 江華島銃器強奪事件の容疑者 ソウル鍾路で検挙
  • 期待寿命、男性75.7歳 女性82.3歳
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    パク・ユチョンを告訴した女性に懲役
    歌手Rain、女優キム・テヒと結婚
    IMF、韓国の成長率2%台と予想
    俳優ユン・サンヒョンに第二子
    韓国与党が「接待規制法」の改正要望
    少女時代ソヒョンとのソロ対決
    反政権文化人リスト疑惑、取り調べへ
    ギャラクシーノート7の発火原因
    整形経験者91.3%、性格も変わる
    韓国「放棄世代」、余暇や結婚も放棄
    週間アクセスランキング
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    韓国人人気の海外10都市中4つ日...
    17.01.11
    少女時代ユナ、美脚をアピール
    17.01.13
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]