韓国旅行「コネスト」 北朝鮮、配給制大幅に緩和。韓国の政治ニュース
KONEST

北朝鮮、配給制大幅に緩和

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
 北朝鮮が今月から計画経済体制と配給制を大幅に緩和する内容の新しい経済管理措置を用意、施行に着手した。9日、北朝鮮消息筋や自由アジア放送(RFA)など北朝鮮専門媒体によると北朝鮮は各協同農場・企業所などで講演会を通じて新しい経済管理措置の具体案を住民たちに説明した。統一部当局者はこの日「最近、北朝鮮の経済管理と関係した変化の動きを知っている」と話した。

 北朝鮮消息筋は「国家が別に生産品目や計画を定めず、工場・企業所が独自に生産して販売価格や方法も自体で決めるようにした」として「公務員や軍人、教育・医療など特殊分野従事者には国家が配給を与え、残りに対しては事実上配給制を廃止する内容」と語った。農業分野の場合、今秋から収穫量の70%は当局が、残りの30%は協同農場園や農民が持つようにしたとわかった。今までは国家が定めた生産目標を超えた余剰分を任意で処分することができるようにしていたが、実際には生産量がそれに達せずし有名無実だった。

 新しい制度は金正恩国防委第1書記が今年6月28日に提示した「北朝鮮式の経済管理体制確立について」という方針を基本枠組みにしている。北朝鮮は2002年7・1経済管理改善措置を施行し、2009年11月には貨幣改革を行って失敗したことがある。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年08月10日 09:26
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]