韓国旅行「コネスト」 ロンドン五輪 南北選手団の間に気まずい空気。韓国のスポーツニュース
KONEST

ロンドン五輪 南北選手団の間に気まずい空気

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】ロンドン五輪に出場する韓国と北朝鮮選手団の間に、気まずい空気が流れている。

 今大会に韓国は22競技に245人を、北朝鮮は10競技に56人を派遣した。

 北朝鮮が出場するのはサッカー女子、重量挙げ、レスリング、柔道、射撃、アーチェリー、ボクシング、競泳、卓球、陸上。このうち、スコットランドで1次リーグを実施するサッカー女子代表、大会後半に行われるレスリングと陸上の選手は韓国選手と対面する機会がなかった。

 南北選手が練習場で出会ったのは重量挙げや射撃、アーチェリーなど。軽くお辞儀するだけで、交流はないという。

 南北の重量挙げ代表は21日に練習時間が一緒だったため、隣で練習を行った。だが、韓国チーム関係者は「お互いに交わした会話はない。あいさつしただけ」と話す。

 多数の国際大会で顔を合わせ、親しい関係にある射撃チームも状況は変わらない。練習場で何度も会ったが、お辞儀するだけという。  

 アーチェリーの北朝鮮代表クォン・ウンシル選手は多くの国際大会に出場しており、韓国選手にはおなじみの選手だ。しかし、クォン選手とも「特別な交流はない」という。

 ◇北京での統一チーム白紙化から関係冷却

 こうした雰囲気は2004年のアテネ五輪とは明らかに違う。当時は2000年のシドニー五輪に続き、2大会連続して五輪開会式で南北選手団が同時に入場したほか、卓球選手団は開幕前に合同練習を行った。南北の柔道選手らは食堂で一緒に食事したり、記念撮影するなど、和気あいあいとしていた。南北のオリンピック委員会(NOC)は4年後の北京五輪で南北統一チームを構成することについて話し合った。

 しかし、北京五輪では開会式の同時入場は実現せず、南北選手の関係が冷え込んだ。今五輪では交流自体がなくなった。卓球練習場では北朝鮮選手団が韓国の記者団に神経質になる場面もあった。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2012年07月25日 15:04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]