韓国旅行「コネスト」 南北を象徴 半月型の器を合わせた「統一大壷」。韓国の政治ニュース
KONEST

南北を象徴 半月型の器を合わせた「統一大壷」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
鳥も休んでいくという白頭山脈の聞慶(ムンギョン)セゼ。その下の工房で、柳佑益(リュ・ウイク)統一部長官が12日、「統一壷」を作った。重要無形文化財105号のキム・ジョンオク先生(71)の嶺南(ヨンナム)窯でだ。

柳長官はキム・ジョンオク先生が作った半月型の器2つを合わせた。磨沙土と晋州白土で作った器には「平和統一」の4文字が彫られた。柳長官は昨年9月の就任後、統一基金の必要性を強調し、これを「統一壷」と表現してきた。この日行事は柳長官が企画した「象徴」の「現実」昇華イベントだった。

陶芸人生54年、8代目のキム・ジョンオク先生も慣れない「イベント」に快く応じた。「芸には常に窯変がある(窯の中で焼かれながら予期しない奥妙な変化が起きる現象)」というキム先生は、白磁大壷の意味を強調した。昔、母が飯を炊く時、コメを一握りずつ減らして保管するのに壷を使ったため、「統一基金」を意味するのに適しているということだ。

制作された壷は真ん中の直径が50センチ。世界に16個残っているという朝鮮白磁大壷のうち最も大きい。「大壷は同じ形の器2つを合わせて、その継ぎ目が見えるようにするのが特徴。月が欠けて満ちるように南北関係にも多くの障害があるかもしれないが、これを乗り越えながら‘永遠の一つ’になろうという意味」。

柳長官は「IMF(国際通貨基金)当時の金集め運動のように、国際社会に韓国国民の統一意志を見せる効果があるだろう」とし「政府がお金を集めるのではなく、必要性を呼びかけるだけで、残りは民間が集まってすると期待している」と述べた。

この日の行事にはカナダの陶芸家アラン・ムーン氏(77)も参加した。インターネットで行事を知り、早くから訪韓して金先生の家にいたという。ムーン氏は7年前、キム先生の窯を訪問して学んだ後、フランスやナイジェリアなどで韓国白磁の優秀性を知らせてきたという。

ムーン氏は「壷のストーリーを知れば、外国人もたくさん寄付するだろう。北朝鮮の住民も(聞けば)非常に喜ぶのではないだろうか」と述べた。北朝鮮住民に希望を与える感動的なアイデアということだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年05月14日 10:16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]