韓国旅行「コネスト」 教育実習生のキム・ヨナ、スケート靴を持って「においがしないかな?」。韓国のスポーツニュース
KONEST

教育実習生のキム・ヨナ、スケート靴を持って「においがしないかな?」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「私がトリプルアクセルを跳べると思っている人たちがいるかもしれませんが、私はできません」。生徒の前に立った‘フィギュア女王’キム・ヨナ選手(22、高麗大)は自分を飾らなかった。

「(浅田)真央選手と私が比較される時、トリプルアクセルの話がよく出てきますが、私は(トリプルアクセルが)跳べません」。世界的なスターが率直に話すと、生徒らは「ケンチャナヨ(大丈夫です)」と大きな声で答えた。生徒の反応にキム選手もにこっと笑った。

キム選手は8日午前、ソウル駅三洞(ヨクサムドン)ジンソン女子高で教育実習生として初めて教壇に立った。高麗大4年のキム選手は今後4週間、教育学専攻者に必須の教職課程を履修する。

6日にアイスショーを終えたキム選手は、華麗なフィギュア衣装の代わりに白のジャケットと紺のスーツで服装を整えた。胸には高麗大のマークと名前が入った名札を付けていた。

氷上では誰よりも優れたプロだが、教壇ではやはり初歩の先生だった。キム選手は「高麗大学体育教育学科のキム・ヨナです」と自己紹介した後、「かなり緊張していますが、よろしくお願いします」というあいさつも忘れなかった。キム選手が動くたびに教室を囲んだ約150人の取材陣が同時にカメラのフラッシュを光らせた。

キム選手がこの日講義した内容はフィギュアスケート理論。「体が習っただけで、理論は私もよく分からない」と照れくさそうにしていたキム選手は、自分が演技したジャンプの映像を見せる時は活気に満ちていた。

「ループジャンプ」を説明しながら「最も自信がないジャンプなので、プログラムにはあまり入れなかった。だから映像はこれ一つしかない」と言うと、生徒たちから笑いが起こった。キム選手は自分のスケート靴を持って「においがするかな?」と話すと、教室はまた笑いに包まれた。

キム選手が自分の経験に基づいてフィギュアスケート技術を真摯に説明すると、落ち着かない雰囲気だった教室があっという間に静まり返った。

世界的なスターを先生として迎えることになった生徒は興奮していた。キム・ヨナ選手の授業を受けたジンソン女子高2年11組のキム・ヨンジュさんは「最初にキム・ヨナ選手が来ると聞いた時は信じられなかった。今は他の学校の友達もうらやましがっている」とし「1時間目はときめいて集中できなかった」と話した。同じ班のキム・ユジンさんは「世界的なスター選手なので距離感があるだろうが、普通の先生のように気楽に過ごせればいい」と語った。

キム選手の指導教師のキム・スンイル氏は「キム・ヨナ選手が来れば生徒が熱狂して勉学の雰囲気にならないのではないかと思って悩んだ」としながらも、「世界的な選手を指導するだけに、責任感を持って実習がうまく終わるように支援したい」と語った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年05月09日 09:56
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]