韓国旅行「コネスト」 LGは3DとグーグルTV、ソニーはクリスタルLEDテレビで巻き返しへ。韓国の経済ニュース
KONEST

LGは3DとグーグルTV、ソニーはクリスタルLEDテレビで巻き返しへ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
トップを走るサムスン電子を追撃するため、ライバル企業もさまざまな試みをしている。市場調査会社ディスプレイサーチによると、サムスン電子は昨年10-12月期、世界で1587万台のテレビを販売した。シェアは四半期基準では過去最高の26.2%に達した。昨年のサムスンのシェアは23.6%で、6年連続1位。LG電子は14.1%で2位、ソニーが10.3%で3位だった。

LG電子は3DテレビとグーグルTVで巻き返しを狙う。同社は今年1-3月期、4482億ウォン(約320億円)の営業利益を出した。特にテレビを含むホームエンターテイメント(HE)部門で、前年同期の2倍に近い2171億ウォンの黒字を出した。

2010年10月に最高経営責任者(CEO)に就任した具本俊(ク・ボンジュン)副会長の‘強いLG’戦略が成果に結びついているという評価だ。具副会長は「研究開発(R&D)での選択と集中で市場をリードする製品を作り、高付加価値製品の販売比率を高め、収益性を改善する」と強調してきた。

LG関係者は「昨年、具副会長がシャッターグラス(SG)方式の3Dテレビの生産中断を決断し、FPRに集中してきたのが、今年に入って本格的に成果として表れている」とし「今年7月のロンドンオリンピック(五輪)3D放送中継が行われれば、LG電子の3Dテレビはさらに注目を集めるだろう」と述べた。早ければ今月中に世界で初めて55インチ有機発光ダイオード(OLED)テレビを出す予定だ。

またLG電子は、今月末に米国で出す第2世代グーグルTVで、スマートテレビ市場での位置づけも強化するという戦略だ。今年1月に米ラスベガスの家電見本市CESで公開したこの製品は、アンドロイドスマートフォンと同じように、アプリマーケットのグーグルプレイから希望するアプリケーションをダウンロードできる。

ソニーも平井一夫新社長が先頭に立ってテレビ事業の立て直しに乗り出した。ソニーはテレビ部門で過去8年間、110億ドル以上の赤字を出し、実績悪化の最大の原因になった。巻き返しのために3Dテレビ分野でLGと手を握った。サムスンのSG方式にこだわってきた戦略を捨てて、中国でフィルムパターン偏光眼鏡方式(FPR)方式の製品を初めて出した。シェア回復のために価格競争力が高いFPR方式を受け入れたのだ。

これとともに新技術のクリスタルLEDの商用化にも拍車を加えている。サムスンとLGがリードするOLEDとは違い、有機物質の代わりに三色LEDを細かくして光を出す方式だ。しかし200万画素級フルHDテレビを作るためには画面に600万個のLEDが必要で、競争力を得られるかどうかは不透明だ。

パナソニックはNHKとともに世界で初めて8Kテレビを出した。ウルトラHD解像度(7860・4320ピクセル)で、現在のフルHD(1920・1080)の16倍にのぼる145インチのプラズマ(PDP)テレビだ。すぐに市場に出せる製品ではないが、パナソニックの技術力をアピールしている。

液晶(LCD)テレビ分野でトップだったが、サムスンに抜かれたシャープは台湾と手を握った。iPhoneとiPadを組み立ててアップルに納品するフォックスコン、LCDパネル製造会社の奇美電子(チーメイ・イノラックス)を系列会社とする鴻海精密工業に株式10%を譲渡した。1912年に設立されたシャープよりも60年遅くスタートした鴻海がシャープの最大株主になるという不名誉にもかかわらず、競争力を強化する決断を下したのだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年05月04日 09:09
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]