韓国旅行「コネスト」 金正恩、“金日成式”演説政治を本格化か。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 金正恩、“金日成式”演説政治を本格化か

金正恩、“金日成式”演説政治を本格化か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
15日午前10時40分、平壌(ピョンヤン)金日成(キム・イルソン)広場。2日前の長距離ロケット発射失敗で国際的に恥をかいた北朝鮮の首脳部が、金日成主席生誕100周年の慶祝閲兵式でひな壇に立った。閲兵式の直前、金正恩が壇上に姿を現した。

祖父の金日成主席が好んだ黒の人民服を着ていた。低いバリトンの声で20分近く6600字の演説文を読み上げた。途中、何度か聴衆の間で拍手が起こると、そこに目を向けたりもした。原稿から目を離さず体を揺する姿も見られた。声は金日成主席と似ていた。

崇実(スンシル)大の音工学研究所のペ・ミョンジン教授は「金正恩の演説は力がないように聞こえるが、金日成の声を真似るために高度な訓練をした結果」とし「1秒間にいくつの音節を話すかという発話率と1秒間の声帯の響きの数が金日成と9割以上一致していた」と述べた。

金日成・金正日(キム・ジョンイル)・金正恩の3代の声を分析したペ教授は「多血質的な高音の声の金正日が大衆演説を避けた半面、金日成は口を大きく開けず一定のトーンを維持しながら落ち着いて話すところでカリスマを表した」とし「これを金正恩が模倣しようとしている」と説明した。

金正恩は演説で「金日成民族の百年史は波乱が多い受難の歴史に永遠の終止符を打ち、わが祖国と人民の尊厳を民族史上最高の境地に高めた」と力説し、「最後の勝利に向かって前進せよ」というスローガンで演説を終えた。

金正恩のこの日の演説は、金日成が1945年に帰国し、10月14日に平壌(ピョンヤン)公設運動場で行った演説の「リメーク」版として演出された。92年に人民軍創建式(4月25日)当時、「英雄的朝鮮人民軍将兵らに栄光あれ」という一言だけ肉声を出した金正日とは違い、長い演説をした。書いた原稿を義務的に読むようなぎこちなさも見られたが、金日成も執権初期の3年間はそうだったという。

金日成は生前、肉声演説を好んだ。毎年1月1日に発表する新年共同社説も朗読した。約2時間20分間にわたり実況中継された閲兵式も金日成時代の‘復古’を感じさせた。抗日パルチザン部隊の軍服姿の兵隊が登場し、北朝鮮閲兵式史上初めて騎馬隊も登場した。騎手は満州原野の白い雪を連想させる白いマントをしていた。

鄭成長(チョン・ソンジャン)世宗(セジョン)研究所首席研究委員は「大衆に直接協力を訴える‘金日成式演説政治’が本格化するだろう」と分析した。金正恩は左手をポケットに入れたまま兵隊の敬礼を受け、崔竜海(チェ・ヨンヘ)軍総政治局長ら主に軍部関係者と言葉を交わした。

この日の金正恩は軍幹部70人に「特別」を贈った(准将進級)。金正恩は予想とは違い、「強盛大国」入り元年を宣言しなかった。その代わり「社会主義の強盛国家建設の偉業を実現するには、一にも、二にも、三にも人民軍隊を強化しなければならない」とし「先軍」だけを強調した。また金正恩は「万難の試練を乗り越えたわが人民が二度と苦しむことがないようにし、社会主義の富貴と栄華を思う存分享受しよう」と強調した。強盛国家入り元年を宣言する代わりに「奮発」を促したのだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年04月16日 08:39
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 海外有名歌手「脱北者送還の中断を」
  • 李明博大統領「北、ミサイルでより大きな危険に」
  • 「総選挙敗北の責任」…韓国野党代表が辞任
  • 「北ロケット、空中分解して20余りの破片に…韓国の領海には…」
  • 金正日の遺書を公開…「中国は近いが最も警戒すべき国」
  • 関連記事
  • 金正恩執権100日を分析<上>不安定な政権の目隠し?(1)
  • 金正恩、組織管理専門家を起用…軍部掌握の布石?
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]