韓国旅行「コネスト」 ドラマ「太陽を抱いた月」、中国に輸出できないのは「チャングム」のせい?。韓国の芸能ニュース
KONEST

ドラマ「太陽を抱いた月」、中国に輸出できないのは「チャングム」のせい?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「太陽を抱いた月」は第2の「大長今(日本語タイトル『宮廷女官チャングムの誓い』)」にはなれない?

快進撃を見せたMBC(文化放送)ドラマ「太陽を抱いた月」が、アジア最大市場である中国は抱くことができなかった。

同作は先月15日の放送終了後、日本やタイなどアジア7カ国と版権契約を結んだが、関心が集まっていた中国とは独自の規制に阻まれて契約にこぎつけることはできなかった。

同作は韓国での放送中に全国視聴率40%を越える人気ドラマだっただけに、中華圏からも版権収入に高い関心が注がれていたが、海外ドラマの流入を規制する中国の自国政策が足を引っ張った。

実際、中国は2005年に女優イ・ヨンエが出演したドラマ「大長今」の旋風的な人気以後、ゴールデンタイム(午後7時~10時)には外国ドラマや映画の放映を全面禁止するなどの政策を講じて、自国ドラマを保護している。

ドラマ制作会社のファンエンターテイメント側も「『大長今』以降、韓服を着た場面が放送の一定%以上を占めるドラマが、中国内での放送が禁止されたと理解している」とし「フュージョン史劇である『太陽を抱いた月』もその範疇中に入るので、版権契約が成立しなかった」と伝えた。

その代わり、袞龍袍(コンリョンポ、国王が着用する韓服)を着た“幼い王子”キム・スヒョンの姿は、同じ中華圏国家である台湾では確認できる見込みだ。輸出が確定したアジア7カ国の中で、一番早い4月末から、台湾G-TVで同作が初電波に乗る。

ある放送関係者は「『太陽を抱いた月』は、規制さえなければ中国でも人気を集められるドラマ」とし「さまざまな規制に阻まれて中国に輸出できなかったが、1億5000万ウォン(約1100万円)を上回る歴代最高値で販売されているため、その残念な気持ちをなだめるには十分」と話した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年04月13日 11:30
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]