韓国旅行「コネスト」 駐中韓国公館に滞在中の脱北者4人が韓国入り。韓国の政治ニュース
KONEST

駐中韓国公館に滞在中の脱北者4人が韓国入り

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
駐中韓国総領事館に3年以上にわたり足止めされている脱北者4人が1日、秘密裏に韓国入りしたことが確認された。

北京の消息筋は3日、「これまで公館の保護下で生活してきた脱北者11人のうち一部が韓国入りした。残りの脱北者らも一定の時間が過ぎれば段階的に韓国に行けるだろう」と明らかにした。韓国政府当局者もこの日、「国軍捕虜ペク・ジョンギュ氏の娘ペク・ヨンオク氏と息子イ・ガンミン氏、娘イ・イルシム氏を含む脱北者が1日に韓国入りした」と話した。

ペク・ヨンオク氏は、2002年に国軍捕虜のペク・ジョンギュ氏(1997年死亡)の遺骨を持って脱北して2004年に韓国行きに成功したペク・ヨンスン氏の妹だ。中国公安当局は彼らとの個別面談を通じ韓国行きの意思を確認した後、第三国に追放する形で出国を認めたという。ペク氏らは2009年に脱北した後、韓国に行くため韓国公館に駆け込んだが、中国政府の封鎖措置により他の脱北者とともに3年以上にわたり公館内で「流刑生活」をしてきた。

中国政府は2008年2月の李明博(イ・ミョンバク)政権発足以前に韓国公館に駆け込んできた脱北者に対しては昨年まで毎年韓国行きを認めてきたが、李明博政権発足後に韓国公館に駆け込んだ脱北者に対しては韓国行きを認めなかった。これに先立ち北京の外交消息筋は先月、中国内の韓国公館に足止めされている脱北者のうち半分程度が4月中に韓国に行くと話し、先月26~27日にソウルで開かれた核安全保障サミットに参加した胡錦涛中国国家主席も李大統領との首脳会談で脱北者問題に対し柔軟に対処するという立場を明らかにした。

脱北者の韓国行きのためハンストをした自由先進党の朴宣映(パク・ソニョン)議員は「3年前韓国入りすべきだった人たちだが、いまからでもわれわれの努力で韓国入りすることになったことを歓迎する。別の所にいる脱北者らも韓国に来られるよう声を高めなければならないだろう」と話した。

中国政府が脱北者の韓国行きを認め始めたのは脱北者の北朝鮮送還に対する国際社会の批判世論だけでなく、北朝鮮のロケット発射計画発表も影響を及ぼしたという観測が出ている。ロケット発射を強行する北朝鮮に対する一種の「圧迫カード」ということだ。

しかし中国政府が別の脱北者の韓国行きまで追加で認めるかは未知数だ。韓国政府関係者は、「中国政府が30カ月以上公館に足止めされている人は韓国行きを認めるという方針を立てたが公館以外の地域で捕まった脱北者に対しては相変らず北朝鮮に送るという方針に変化がないものと承知している」と話した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年04月04日 08:36
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]