韓国旅行「コネスト」 大統領選挙広報…ネガティブも戦略だ。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 大統領選挙広報…ネガティブも戦略だ

大統領選挙広報…ネガティブも戦略だ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
28日付日刊紙1面に掲載された鄭東泳(チョン・ドンヨン)大統合民主新党候補の新聞広告には李明博(イ・ミョンバク)ハンナラ党候補の写真が掲載されている。李候補の顔に誰かが炭の粉を塗っている場面だ。鄭候補の姿はコーナーにあるやや小さなキャラクターの絵だけ。どういうことだろう。

「李明博候補が出した広告ではないか」と勘違いするところだが、鄭候補側が出したこの広告には「軍隊には行っていないが、偽装の1つは自信ある!」(BBK関連疑惑)という刺激的な言葉が書かれている。そして「育てるときは偽装転入! 育てたら偽装就職!」(子供の学校のために引越しをしたり、子供を自分の職場関連の職につけてやっても税金は取らなかったりなど)といった内容につながっていく。相手候補を攻撃するため、自分の代わりに相手候補の写真を前面に出した、煽動的な広告戦略であるわけだ。

各候補側の広告前が本格化している。しかしネガティブ選挙戦が起こり、政党間の摩擦も激化している。

鄭候補側は記号2番の李明博候補を狙い「1番を思い浮かべれば良い大統領が、2番を思い浮かべれば悪い大統領が見える」という新聞広告も出した。「ん?変だ…おじさんはどうして4大義務を守ってないんですか」「もったいない!健康保険料、もったいなくない!ハンドバッグ」など李候補関連疑惑を著しく表すことに集中している。

鄭候補側関係者は「BBK株価操作疑惑に李候補の支持層が離脱の兆しを見せる時点なので「嘘つき大統領」というイメージを植えつけようとネガティブ広告を出している」とし「鄭候補の人間的な面を見せる広告も同時に出していく」と述べた。

ハンナラ党は怒りを見せた。イ・バンホ事務総長はこの日、緊急記者会見で「黒い選挙との戦争を宣布する」と述べた。「与党の中傷合戦が起こっている」とし「李明博候補を虚偽誹謗する特別党報を撒布し『李明博大統領はない』というパンフレットまで作っている」と新党側を非難した。それとともに「叔父から損害賠償請求訴訟にあった鄭東泳候補は家族を破壊した」と毒舌を浴びせた。鄭候補に向かって「悖倫児」(人倫に背く者)という表現も使った。鄭候補の「家族幸せ時代」を狙ったネガティブ戦略であるわけだ。

ハンナラ党は差別化も狙っている。政策広告では経済再生と政権交代を強調するという計画だ。ハンナラ党の新聞広告には『挫折に泣く人々の胸に、彼らは言葉ばかりでした。これからは実践で示します』という言葉が掲載された。スンデの店のおばあさんが登場するテレビ広告では、このおばあさんが李明博候補に方言で「私たちはやっとのことで食べている。経済を必ずなんとかしてください」と言う。

鄭東泳候補側も新聞広告とは違いテレビ広告では「幸せを夢見る少年」というテーマでポジティブな面を強調した。ミシン1つで家計を背負う鄭候補の母親の写真が登場する広告で鄭候補は「申し訳ありません。あなたの幸せを約束します」とし「家族が幸せな国」を作ると訴える。

李会昌(イ・フェチャン)無所属候補は「分かりました」というテレビ広告で代理運転をする父、教育面を不安に思う教師、孤児家庭の姿を見せ「出馬宣言後、多くを失ったが、国民の心が分かりました」と強調した。

ハンナラ党はこの日、李明博候補の写真が掲載された鄭候補側の新聞広告に対して中央選管委に是正措置を要求した。選管委関係者は「法規定と判例、先例などに照らして選挙法違反ではないという結論を下した」とした。選管委は選挙様相をネガティブに流さず、政策競争の場とするようにしてほしいと公明選挙協助要請公文書を各政党と候補側に送ることにした。 

キム・ソンタク記者

イ・ガヨン記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年11月29日 10:42
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 大統領選ポスター
  • 選挙ポスターの掲示開始
  • 共同漁労水域で意見調整、南北国防相会談2日目
  • 今日から平壌で南北国防会談
  • <大統領選挙D−22>12・19の投票率は?
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    目標は韓国のごま油の世界化
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]