韓国旅行「コネスト」 韓国GDPは世界のわずか1.7%…「まだ国際的発言権小さい」(1)。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国GDPは世界のわずか1.7%…「まだ国際的発言権小さい」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「世界のうち韓国はまだ1.7%にすぎない」

世界で9番目に貿易1兆ドルを達成するほどうまく行っている韓国、しかしまだ先は長い。企画財政部の申斉潤(シン・ジェユン)第1次官は9日、政府果川(クァチョン)庁舎で新たに配属された新入・転入主務官らに特講しながらこのように話した。申次官は、「われわれは懸命に汗を流し働いてきたが、70兆ドルの世界国内総生産(GDP)のうち韓国のGDPは1兆ドル程度で、全体の1.7%にすぎない」と話した。

申次官は、「経済規模を世界の3%程度までは増やしてこそ国際的に声を出せる」とした。韓国が世界10位圏の経済に大きくなったが、成長はまだ切実な段階であることを忘れてはならないという話だった。公職生活32年目の申次官は後輩らに「痛烈な悩み」を注文した。これは彼が李揆成(イ・ギュソン)元財務部(財政経済部)長官から聞き胸に刻んだ話だとした。彼は「1997年の通貨危機や2008年のグローバル金融危機をまともに予測した人はいなかった。みんな自分が専門家だと言っても実際に問題が生じれば正確に答えられる人はいない。信じるのはみなさんだけだ。どんな問題でも自信を持って解決法を出せるよう痛烈に悩みなさい」と注文した。

国際業務管理官時代にソウルでの主要20カ国(G20)首脳会議を準備した彼は、英語よりもコンテンツが重要だという指摘もした。「国際舞台に出て行けば多くの人が英語が苦手と思い心配するが、事実韓国はコンテンツが弱い。これまで国際社会が話すことを書き取るばかりだった現実から抜け出すためにはコンテンツに対する悩みを通じて交渉能力を育てなければならない」。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年03月12日 09:42
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]