韓国旅行「コネスト」 麗水、2012年世界博覧会開催地に決定。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 麗水、2012年世界博覧会開催地に決定

麗水、2012年世界博覧会開催地に決定

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する

「2012年の世界博覧会開催地は大韓民国の麗水です」−−。

世界博覧会機構(BIE)総会が開かれたフランスパリのパレ・デ・コングレ会議場には「わー」という歓声があがった。

会場にいた麗水(ヨス)誘致委員団35人は互いに抱きしめて喜びを分かち合った。はらはらしながら結果を待っていた駐フランス韓国大使館職員たちからは一部涙をぬぐう姿も見えた。

麗水は2次投票まで進み、モロッコのタンジェールと一騎打ちとなった。韓国代表団が先週末に実施した最終状況調査では麗水がタンジェールに20票以上リードしていたが、今日の2次投票では麗水が77票、タンジェールが63票で14票差だった。

先立って行われた1次投票では麗水68票、タンジェール59票、ポーランドのヴロツワフが13票だったので、いちばん低い得票数のヴロツワフを除き2次投票が行われた。

最後にきてポーランドが韓国に食い下がり、勝利は楽観視できないという懸念もあがっていた。ポーランドの一部誘致委員たちが自国のメディアに「韓国が不正な方法で選挙運動をした」と問題提起をしたのだ。そのためBIE会員国間で韓国に対する拒否感が起こらなかったかが最大のかぎとなっていた。

1次投票でポーランドを支持した東欧票を得てはじめて勝利が可能だった韓国としては大きなヤマだった。外交部関係者は「韓国は生意気だという印象を与えないために最後まで低い姿勢でいることに最善を尽くした」と話した。

◇プレゼンテーション圧倒=政府と地方自治体、財界などは昨年5月、誘致委員会を発足してから最後の瞬間まで総力戦を繰り広げてきた。全世界を回って麗水支持を訴え、今年4月にはBIE実体調査で「麗水、非常に優秀」という評価を受けることに成功した。

開催地選定投票を2時間前にして行われた3都市のプレゼンテーションでは、世界トップクラスのIT(情報技術)をもとに製作されたシミュレーションで、BIE会員国に麗水の底力を十分に見せることができたという評価を受けた。

観光代表団は「生きている海、呼吸する沿岸」をテーマにした発表会で、特に環境問題を集中的にアピールし、地球温暖化に関心が高いヨーロッパ代表団から大きな反応を得た。また韓総理も英語とフランス語で麗水の開催能力と当為性を強調した。

パリ=チョン・ジンベ特派員




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年11月27日 08:27
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 北京五輪南北応援団乗せる特別列車、コレールが製作
  • 元カバン職人の第一人者、コピーブランド作って逮捕
  • 韓国の富豪は財産110億ウォン、ベンツにシャネル愛用
  • <ピープル>マイケル・ホンダ議員が「ナヌムの家」訪問
  • 整形の力…国内初の「整形モデルコンテスト」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]