韓国旅行「コネスト」 パク・ジニョン、盗作訴訟で敗訴…「直ちに控訴する」。韓国の芸能ニュース
KONEST

パク・ジニョン、盗作訴訟で敗訴…「直ちに控訴する」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する

盗作訴訟で敗訴となった歌手でプロデューサーのパク・ジニョンが控訴する意志を明らかにした。

パク・ジニョンは10日午後、ソウル瑞草区瑞草洞(ソチョグ・ソチョドン)のソウル中央地方裁判所で開かれた宣告公判で敗訴となった。この結果を不服として、パク・ジニョンは直ちに控訴する姿勢を見せた。

公判後、パク・ジニョンが代表を務めるJYPエンターテンイメントは報道資料を出して、「原告のキム・シニル氏が独創的だと主張する調和数列は、パク・ジニョンが先にg.o.d.の曲『0%』で使っている。その後、またRain(ピ)の『Move on』でも使った」と説明した。続いて「パク・ジニョンは、本人の作品に使った調和数列とメロディーパターンを使って新しい曲を創作した。盗作では絶対ない」と主張した。

これに先立ち裁判部は「被告パク・ジニョンの歌『Someday』の中で、4節が原告キム・シニルの曲『私の男へ』と非常に似ている。原告に2次著作権侵害が発生し、被告は原告に2167万ウォン(約150万円)を賠償せよ」とする原告の部分勝訴判決を下した。

続いて「2つの曲のリフレーン4節の音調、和音、リズムが似ている。『私の男へ』が、正式に発売されて地上波放送に出たため、パク・ジニョンが抽象的でも近付いた可能性がある」とした。

作曲家のキム・シニルは昨年7月、パク・ジニョンを相手取って1億1000万ウォン(約800万円)の損害賠償請求訴訟を起こした。しかし、裁判部はパク・ジニョンが全曲ではなくリフレーンの一部だけを盗作したとして2167万ウォンだけを認めた。

パク・ジニョンは裁判後、自身のミートゥデイ(韓国版ツイッター)に「とてももどかしい。私は『私の男へ』という曲を一度だって聞いたことがない。一度も聞いたことのない曲を私が盗作したなんて…気を取り直してもう一度ぶつかって見るつもりだ」と伝えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年02月10日 16:56
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]