韓国旅行「コネスト」 ニューヨーク5ツ星級ホテルのスターシェフ「キムチを猛勉強中」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ニューヨーク5ツ星級ホテルのスターシェフ「キムチを猛勉強中」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「塩はどれほど入れるのか」

「そうですね…手づくりの味をどう説明すればいいのか…」

先月30日(現地時間)、米ニューヨーク5ツ星級ホテル「マンダリン ・オリエンタル」の厨房では、責任者のトニー・ロバートソンさんをはじめとする9人のシェフが真剣な表情でキムチの漬け方を習っていた。

マンダリン・オリエンタルはセントラルパークとハドソン川、マンハッタンのスカイラインなどの全景を眺められる最高級ホテル。各国の主要人物がニューヨークを訪問する際によく利用する。

最近ホワイトハウスの行事などで韓国料理を紹介したシェフのイ・ヨンソンさんが指導している。イさんはこの日、白菜キムチ、胡瓜キムチ、白キムチなどの作り方を試演した。

ロバートソンさんは「宴会場の料理にキムチを出し始めたが、非常に好評なので、キムチを自分たちで漬け始めることにした」とし「白菜に塩、ニンニク、唐辛子などを適当に混ぜ合わせればよいと思っていたが、意外と難しい」と話した。また「最近のニューヨークで韓食は非常にホットでスタイリッシュなトレンドとなっている」とし「特にキムチはニューヨークで人気上昇中で、シェフなら誰でも習いたがる」と語った。

ミャンマー出身のロバートソンさんは韓食に特別な関心を抱いている。昨年の韓国水産物広報行事ではホヤとナマコを準備し、現地の人にチョジャン(甘辛酢味噌)をつけて食べる方法を紹介した。

キムチの漬け方が試演されると、ロバートソンさんをはじめとするシェフの目も変わった。あまりにも雰囲気が重くなると、シェフの一人が「キムチにこれほどニンニクが入るのだから、韓国にはヴァンパイアがいないはずだ」とジョークを飛ばした。するとイ・ヨンソンさんは「中国で新型肺炎(SARS)が流行した時、韓国ではキムチのために予防効果があったといわれたが、これはニンニクのためだった」と説明した。

イさんは「同じ大根でも日本の土壌には石灰石成分と水分が多い半面、韓国の土壌には鉄分が多く、硬くて辛い味が強い。大根キムチは韓国の大根をつかってこそ本当の味が出る」と説明した。

コリアタウンでサムギョプサル(豚肉)をよく食べるというロバートソンさんは「ニューヨークの人はすでにイタリア、フランス、日本料理をたくさん食べて、新しいものを求めている。韓食がその代案に浮上している」と話した。また「すべての料理は基本を習った後に応用するのが重要だ。きょう習ったキムチにナシやリンゴを入れてやや西洋式にアレンジしてみたい」と語った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年02月01日 12:09
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]