韓国旅行「コネスト」 ニューヨーク5ツ星級ホテルのスターシェフ「キムチを猛勉強中」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > ニューヨーク5ツ星級ホテルのスターシェフ「キムチを猛勉強中」

ニューヨーク5ツ星級ホテルのスターシェフ「キムチを猛勉強中」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「塩はどれほど入れるのか」

「そうですね…手づくりの味をどう説明すればいいのか…」

先月30日(現地時間)、米ニューヨーク5ツ星級ホテル「マンダリン ・オリエンタル」の厨房では、責任者のトニー・ロバートソンさんをはじめとする9人のシェフが真剣な表情でキムチの漬け方を習っていた。

マンダリン・オリエンタルはセントラルパークとハドソン川、マンハッタンのスカイラインなどの全景を眺められる最高級ホテル。各国の主要人物がニューヨークを訪問する際によく利用する。

最近ホワイトハウスの行事などで韓国料理を紹介したシェフのイ・ヨンソンさんが指導している。イさんはこの日、白菜キムチ、胡瓜キムチ、白キムチなどの作り方を試演した。

ロバートソンさんは「宴会場の料理にキムチを出し始めたが、非常に好評なので、キムチを自分たちで漬け始めることにした」とし「白菜に塩、ニンニク、唐辛子などを適当に混ぜ合わせればよいと思っていたが、意外と難しい」と話した。また「最近のニューヨークで韓食は非常にホットでスタイリッシュなトレンドとなっている」とし「特にキムチはニューヨークで人気上昇中で、シェフなら誰でも習いたがる」と語った。

ミャンマー出身のロバートソンさんは韓食に特別な関心を抱いている。昨年の韓国水産物広報行事ではホヤとナマコを準備し、現地の人にチョジャン(甘辛酢味噌)をつけて食べる方法を紹介した。

キムチの漬け方が試演されると、ロバートソンさんをはじめとするシェフの目も変わった。あまりにも雰囲気が重くなると、シェフの一人が「キムチにこれほどニンニクが入るのだから、韓国にはヴァンパイアがいないはずだ」とジョークを飛ばした。するとイ・ヨンソンさんは「中国で新型肺炎(SARS)が流行した時、韓国ではキムチのために予防効果があったといわれたが、これはニンニクのためだった」と説明した。

イさんは「同じ大根でも日本の土壌には石灰石成分と水分が多い半面、韓国の土壌には鉄分が多く、硬くて辛い味が強い。大根キムチは韓国の大根をつかってこそ本当の味が出る」と説明した。

コリアタウンでサムギョプサル(豚肉)をよく食べるというロバートソンさんは「ニューヨークの人はすでにイタリア、フランス、日本料理をたくさん食べて、新しいものを求めている。韓食がその代案に浮上している」と話した。また「すべての料理は基本を習った後に応用するのが重要だ。きょう習ったキムチにナシやリンゴを入れてやや西洋式にアレンジしてみたい」と語った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年02月01日 12:09
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • ついに“全身整形番組”登場…批判より「私も変わりたい」=韓国(1)
  • 釜山港 国際クルーズの中心港に浮上
  • 人気の社会派ネットラジオ番組での「ビキニ応援」が波紋呼ぶ=韓国
  • 外国人の医療観光急増 医療収入1億ドル超=韓国
  • 看護士官学校に初の男子生徒8人が入学
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国の外交・国防政策は維持
    国民の勝利、だが政局は未だ流動的
    弾劾可決に多くの国民が歓迎
    朴大統領、特検捜査に対応を表明
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    新高速鉄道の運行開始
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    韓国人旅行客が好む観光都市1位...
    16.12.09
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]