韓国旅行「コネスト」 李明博大統領の孫のブランド服めぐりネット上で大論争。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 李明博大統領の孫のブランド服めぐりネット上で大論争

李明博大統領の孫のブランド服めぐりネット上で大論争

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「李明博(イ・ミョンバク)大統領の孫は‘モンクレール’を着てはならず、盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の孫は‘バーバリー’を着てもいいのか」。旧正月連休中、インターネット空間では大統領の孫の服装をめぐり論争が繰り広げられた。

李大統領が旧正月連休初日の21日、金潤玉(キム・ユンオク)夫人とソウル大医大教授の婿夫婦、孫2人と一緒に青瓦台(チョンワデ、大統領府)付近の通仁(トンイン)市場を訪れたのが発端となった。

同行した青瓦台専属カメラマンがこの場面を撮影し、青瓦台のホームページに載せた。すると22日からインターネット上ではこの写真とともに「李大統領の孫が着ている白のジャケットはイタリアブランドのモンクレールで300万ウォン(約20万円)もする」というコメントが出てきた。これはすぐにSNS(ソーシャルネットワークサービス)で急速に広まった。

最近、李東官(イ・ドングァン)青瓦台元言論特別補佐官が柳時敏(ユ・シミン)統合進歩党共同代表との討論で述べた「李大統領は骨の中まで庶民」という発言と結びつけて、「実に庶民大統領らしい」という非難が出たりもした。

しかしコメントに書かれた価格は真実でないことが明らかになった。このため「高校生も50万-60万ウォンのノースフェイスのジャケットを着ているのに、大統領の孫が65万ウォンのものを着たからといって大騒ぎするのか。子どもに対しても悪いと思わないのか」という反論が出てきた。

国内外のオンラインショッピングモールを比較した結果、このジャケットの価格は国内では80万ウォン前後、海外ショッピングモールではその半値ほどで割引販売されていることが明らかになった。公職者の家族が着てはならないほどのぜいたく品ではないが、庶民には高価に感じられる水準だ。市場に合う服ではない。青瓦台側の安易な判断に批判が出ている理由だ。

23日には盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領までが論争の中に登場した。李大統領を攻撃した側が「盧前大統領は庶民の風貌だった」として載せた写真の中に、英ブランド「バーバリー」のコートやワンピースを着ている盧前大統領の孫がいたからだ。このため「誰々のモンクレールはだめで、誰々のバーバリーはよいというのか」という主張が出てきた。

延世(ヨンセ)大の黄相旻(ファン・サンミン)教授(心理学)は「庶民を語る人は庶民のように暮らさなければならないと錯覚することで生じた論争。孫の服装まで取り上げるのは李大統領が嫌いだという感情的な反応だ」と分析した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年01月25日 09:12
コネスト関連記事
  • 李明博(イ・ミョンバク)大統領ってどんな人? 
  • フォトギャラリー「追悼・盧武鉉前大統領」
  • 韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 4月の総選挙 在外選挙人の登録率1%台=韓国
  • 「大韓航空機爆破犯・金賢姫の家族、現在は北で…」
  • 制裁への報復か イランが韓国企業に広告撤去要求
  • <ダイヤモンドスキャンダル>元国務総理室長の本格捜査へ=韓国
  • <インタビュー>平壌駐在の英国大使が語る 金総書記死去後の北朝鮮
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]