韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>平壌駐在の英国大使が語る 金総書記死去後の北朝鮮。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > <インタビュー>平壌駐在の英国大使が語る 金総書記死去後の北朝鮮

<インタビュー>平壌駐在の英国大使が語る 金総書記死去後の北朝鮮

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】英国のカレン・ウォルステンホルム駐北朝鮮大使は18日、ソウルの駐韓英国大使館邸で聯合ニュースのインタビューに応じ、金正日(キム・ジョンイル)総書記の急死は「驚いた。予想できなかった」と当時の状況を振り返った。

 昨年9月に赴任したウォルステンホルム大使は国際社会が北朝鮮体制の不安定さを懸念しているものの、新指導者の正恩(ジョンウン)氏がリーダーシップを発揮していると評価した。

 正恩氏の印象については、「父親から良い教育を受けたようで、自信があるように見えた」と話した。また、金総書記の告別式で霊きゅう車に付き添って歩いた8人は正恩氏にアドバイスできる人物で、この8人に注目する必要があるとの考えを示した。以下は一問一答。

――平壌赴任から3ヶ月が経った。感想は。

「非常に面白い。北朝鮮で孤立していると思っていたが、ほかの国と似たような感じだった。かつて駐在したモスクワにいるようだった」

――金総書記死去の一報を聞いた時はどうだったのか。

「驚いた。金総書記の体調が良くないというのは2008年からの話だったが、死去は予想できなかった。死亡したことを知り、英国から平壌に戻ったが、北朝鮮で特別なことは見られなかった。正恩氏のリーダーシップが金総書記と祖父の金日成(キム・イルソン)主席の時のように発揮されているようだった」

――告別式に参加したか。正恩氏の印象は。

「外交代表らが弔問に訪れた時は平壌にいなかったため行けなかったが、告別式には出席した。大勢の軍人と市民が悲しみに包まれていた。正恩氏は北朝鮮社会をきちんとコントロールしている。父親から良い教育を受けたようで、自信があるように見えた」

――金総書記死去後、北朝鮮の権力継承は安定的に進められいるのか。

「わりと安定的に移行していると思う。正恩氏がきちんと準備してきたようだ。18カ月間、後継継承を準備したため、機関の掌握などが順調に行われると思う。現在は朝鮮労働党総書記と国防委員長のポストは受け継いでいないが、金総書記も(金主席死去から)3年間、主要ポストを継承しなかった。極めて正常な状態だ。

 北朝鮮外務省の幹部に正恩氏が最高司令官だけを受け継いだことについて尋ねると、「どのような職に就いているかより、どのようなことをしているかが重要だ」と答えた。北朝鮮メディアが報じている正恩氏のイメージそのままだ。メディアやエリート層など北朝鮮社会は全般的に正恩氏を支持している」

――金正恩体制が集団指導体制に移行する可能性は。

「現在としては何とも言えない。3~6カ月ほど見守る必要があると思う。ただ、金総書記の告別式で霊きゅう車に付き添って歩いた8人には注目しなければならない。8人は正恩氏にアドバイスできる人物と考えられる」

――中国の人民元など、外貨の使用を禁止したとの報道があったが。

「そのような措置は聞いていない。北朝鮮は多くのうわさがある社会だ。わたしも平壌で外貨を使っている」

――北朝鮮での生活は。

「家から大使館までの距離が30秒にすぎないので楽だ。金総書記の葬儀中は電気が24時間供給されたが、今は停電が頻繁に起こっている」

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2012年01月18日 16:42
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 制裁への報復か イランが韓国企業に広告撤去要求
  • <ダイヤモンドスキャンダル>元国務総理室長の本格捜査へ=韓国
  • 金正恩が太っ腹な配給? 旧正月控え食糧配給
  • インターネットでの選挙運動 常時可能に=韓国
  • 北、金正恩の生母・高英姫を偶像化(1)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    主要4カ国駐在大使ら初の情勢点検会
    外貨預金残高 7カ月ぶり低水準
    国政介入事件 次はロッテとSKか
    作曲家の吉俣良 3月に来韓公演
    整形経験者91.3%、性格も変わる
    特検、サムスン電子副会長の逮状状を
    韓国「放棄世代」、余暇や結婚も放棄
    大統領権限代行、23日施政方針発表
    「君の名は。」250万人突破確実
    海の水も凍る寒さ、きょう午後和らぐ
    週間アクセスランキング
    G-DRAGON、サンダラと熱愛?
    17.01.10
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    韓国人人気の海外10都市中4つ日...
    17.01.11
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]