韓国旅行「コネスト」 韓国の会社員の55%が家庭より仕事を優先、雇用不安が背景。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国の会社員の55%が家庭より仕事を優先、雇用不安が背景

韓国の会社員の55%が家庭より仕事を優先、雇用不安が背景

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 「家族が一緒にする食事ですか? そうだな、1週間に2食程度…?」

大手企業社員のパク・ギョンベさんは1週間に3~4日は残業する。平日には家族とともに食事をすることがほとんどない。子どもの学校の行事もほとんど参加したことがない。「当然家庭より仕事が優先でしょう。家長なので仕方ありません」。片働きのパクさんは肩が重い。もしかして会社を辞めることにならないか不安だ。「私1人で稼いているので会社を辞めれば家庭が崩れます。ストレスもちろん大きいです。自然と仕事に全力を注ぐことになりますし」。

職場が不安だ。そこで仕事にさらに集中する。家庭は後回しだ。韓国の会社員の不安な自画像は統計にそっくり現れた。統計庁の2011年社会調査結果だ。

調査に参加した会社員のうち59.9%が「職場に対し不安を感じる」と答えた。男性は62.4%で不安感はさらに深刻で、若いほど深刻だった。最も不安が激しい世代は30代で、65%が「不安だ」と答えた。50代は56.2%が不安に思った。サムスン経済研究所のソン・ミンジュン研究員は、「1997年の通貨危機と2008年の金融危機を経て『一生の職場はない』ということを骨にしみるほど体験した世代。育児費用はますます多くなり職業に対するストレスが大きい」と分析した。

激しい競争と不安定な労働市場。それでさらに仕事にのめり込むのか。会社員の半分以上の54.5%が「家庭より仕事を優先視する」と答え、「両方とも同じ」が34%で後に続いた。「家庭が優先」という人は11.5%にすぎなかった。特に男性会社員は62.6%で仕事を優先視する傾向が目立った。女性会社員は「仕事を優先視する」が42.4%、「両方とも同じ」が41.2%でほとんど同水準だった。

不安がない職場、国家機関と公企業に対する人気は相変わらずだった。13~29歳の青年に「どのような職場を好むか」と尋ねたところ、国家機関が28.7%、公企業が15.6%でそれぞれ1位と3位を占めた。2位は大企業で21.6%だった。華やかで安定した職場をほしいという欲求が高いのだ。

職業を選択する基準もお金と安定性だった。職業を選択する時に「適性ややりがい、将来性などを考慮しなければならない」という回答者は全体の25.6%にすぎなかった。代わりに収入(38.3%)と安定性(29.2%)が重要という回答がはるかに多かった。10代の回答者の39.4%が「適性と興味を考慮して職業を選ぶ」と答えたのに対し、50代の回答者の43.7%が「収入を見て選ぶべき」と答えた。全州(チョンジュ)大学相談心理学科のキム・ミョンシク教授は、「韓国人の関心事がすべて『どうやって暮らすか』に傾いていることを示す統計だ。お金よりより重要なことはないという価値観が社会全体に広まり、『自分はお金をたくさん儲けられないようだ』という若者たちは敗北感にとらわれてりする」と指摘した。

高齢化と関連しても最も重要な問題はやはり「お金」だった。60歳以上の高齢者に「最も厳しい点は何か」を尋ねると、「経済的な困難」を選んだ人が40.6%となった。健康(37.8%)よりお金がさらに心配ということだ。「暇つぶしがない」(6.2%)、「孤独だ」(3.7%)という悩みはぜいたくにみられるほどだった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年12月16日 10:40
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 韓国の紅葉狩り登山 1番人気は「内蔵山」
  • 「韓国の整形は世界最高」 塩酸で火傷を負った顔も…(1)
  • ぎりぎりの電力需給、室内温度の取り締まり本格化=韓国
  • イクメン増加中 育休男性が初めて千人突破=韓国
  • 兵役拒否の韓国人同性愛者 亡命先カナダで難民指定
  • 関連記事
  • 【社説】質が落ちる雇用を増やして“大成功”とは…(1)
  • 李大統領「FTA早期に締結すれば若者に良い雇用生じる」
  • <JTBC開局>李大統領「創意的雇用が多く生まれるだろう」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]