韓国旅行「コネスト」 「日本から独立できることを望む」仏で見つかった運動家の書簡帰還へ。韓国の政治ニュース
KONEST

「日本から独立できることを望む」仏で見つかった運動家の書簡帰還へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
独立運動家の尤史・金奎植(キム・ギュシク)博士(1881-1950)が三一独立運動直後の1919年5月、フランス教育省のロベール・ブリュセル局長に韓国独立の正当性と支持を訴えて送った親筆書簡が韓国に戻ってくる。

朴興信(パク・フンシン)駐仏韓国大使は11日(現地時間)、「金奎植博士の書簡をフランス教育省コサビエ・シロン中等教育首席奨学官から伝えられた」とし、書簡の原本を公開した。

この書簡は、金博士が大韓民国臨時政府代表の資格でパリ講和会議に出席し、日本の侵略を糾弾した当時に作成されたものだ。 書簡で金博士は「私たちの独立要求は‘卵で岩を砕く’ような難しい抗争」とし「しかしポーランド・チェコスロバキア・クロアチアがドイツ・オーストリアに対抗して主権を回復したように、韓国も日本から独立できることを望む」と明らかにした。

整ったフランス語筆記体の書簡はA4用紙サイズの紙で作成され、金博士の流暢なフランス語文章力が目を引くと、大使館側は伝えた。

この書簡を発掘したシロン首席奨学官は「パリ講和会議のフランス代表だった当時のジョルジュ・クレマンソー首相がアジアの状況にもう少し敏感だったなら、歴史が変わっていたかもしれない」と遺憾を表した。

1881年に釜山(プサン)で生まれた金博士は臨時政府の副主席、外務総長などとして活動し、光復軍の養成にも力を注いだ。 韓国戦争(1950-53)当時に北に拉致された後、同年12月10日に死去した。 1989年に建国勲章大韓民国章が授与された。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年12月12日 14:38
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]