韓国旅行「コネスト」 “低出生率’韓国、「同居婚外出産」を認めてこそ解決?。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

“低出生率’韓国、「同居婚外出産」を認めてこそ解決?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
‘家族の多様性’に対する世間の認識不足が韓国の超低出産現象を招いている、という指摘が出てきた。

韓国開発研究院(KDI)のキム・ヨンチョル研究委員は16日に発表した報告書「未婚率の上昇と超低出産への対応方向」で、同居と婚外出産に対する韓国社会の否定的な認識が変わってこそ、超低出産問題を乗り越えられる、と主張した。 国策研究機関のKDIが挑発的な問題提起をしたのだ。

報告書によると、韓国の合計特殊出生率は1.23人で、世界最下位圏。 韓国だけでなく香港・台湾・シンガポール・日本などアジアの先進国が1.3人前後にとどまっている。 儒教伝統が強いこれらの国は結婚が出産の前提となる。

一方、欧州主要国はやや異なる。 女性の学歴上昇と経済活動の増加で結婚が遅くなっているのはアジア先進国と同じだ。 しかし晩婚化が出生率の急落につながることはなかった。 同居が増えるなど異性間のパートナーシップに根本的な変化が生じたからだ。 欧州主要国の成人(25-45歳)は半分ほどが婚姻生活をしている半面、4分の1は一人暮らし、残りの4分の1は同居中だ。 経済協力開発機構(OECD)の平均婚外出産率は1980年に11%水準だったが、2008年には35%を超え、出生率が1.7人を超える西欧・北欧国は婚外出産率の比率が40-60%にのぼる。

同居と婚外出産など「開放的生活様式」を受け入れるべきだというこの報告書の主張に対し、韓国未婚母支援ネットワークのクォン・ヒジョン事務局長は「片親の家庭にも堂々とした‘市民権’を保障するべきだ」とし「フランスのように結婚せずに子どもを持つ夫婦にも住宅支援などの法的な保護をしなければならない」と述べた。 また「未婚妊娠女性が職場をやめる比率は96%に達するが、これは労働権侵害。非婚妊娠を保護できるように母子雇用法や男女雇用平等法に明示する必要がある」と指摘した。

ソウル大法学専門大学院のヤン・ヒョンア教授は「韓国社会が同居や婚外出産を受け入れるのは、低出産対策を越えて人権の問題」とし 「家族法でいう義務や責任はすべて結婚を前提とする。結婚関係でなければ相続財産分割などが保障されない」と指摘した。

しかしソン・ボンホ分け合い国民運動本部代表(高神大教授)は「婚姻制度は弱い人間を補完する人類の知恵だが、これが無視されているようだ。同居や婚外出産を認めるのは根本的な解決にはならず、保育しやすい社会をつくるなど正常な方法を選ばなければならない」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年11月17日 15:09
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]