韓国旅行「コネスト」 18世紀の朝鮮人もすき焼きやワッフルを楽しんだ(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

18世紀の朝鮮人もすき焼きやワッフルを楽しんだ(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
18世紀の朝鮮にワッフルがあった。信じられないだろうが事実だ。釜山(プサン)にあった草梁倭館(チョリャン・ウェグァン)で朝鮮人の客に出した菓子に「オベリヤス」というものがあったが、これはオランダ式ワッフル「オブリエ」に由来したものだ。

慶応大学の田代和生名誉教授が12日にソウルで開かれた学術会議「韓日関係の中の倭館」の基調講演で明らかにした内容だ。韓日の学者20人余りが参加したこの学術会議は、倭館だけを主題に開かれた初めての学術会議だ。学術会議では倭館の商取引風習、朝鮮人と日本人の間の痴情と殺人事件のようなものが初めて公開された。

倭館は朝鮮が蔚山(ウルサン)・塩浦(ヨムポ)、釜山浦、鎮海(チンヘ)・薺浦(チェポ)の三浦を開港して設置した宿舎であり商取引場だ。朝鮮時代の「リトルトーキョー」だった。この倭館は現在の慶尚北道漆谷郡倭館邑(キョンサンブクド・チルゴクグン・ウェグァンウプ)ではない。朝鮮成宗(ソンジョン)の時代から、洛東江(ナクトンガン)下流から船に乗り上がってきた物品をソウルに運ぶ前に保管した倭物庫が倭館邑周辺にあっただけだ。朝鮮はソウル・乙支路(ウルチロ)にも東平館という駐在所を置き倭館に居住する日本人商人代表が朝鮮王と謁見する際に滞在できるようにした。

この学術会議を主管した江原(カンウォン)大学のソン・スンチョル教授(史学科)は、「王と謁見し服従の意思を明らかにさせたのは外交秩序を朝鮮中心に作っていったという意味」と評価した。

ところが倭館の規模が大きくなり朝鮮の統制に反発して三浦倭乱を起こして壬辰倭乱(文禄慶長の役)の際に道案内まですると朝鮮後期には倭館は釜山浦草梁1カ所に減った。学術会議では草梁倭館に関する話がたくさん出た。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年11月13日 12:52
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]