韓国旅行「コネスト」 「最近の韓国は自信あふれる…一部うぬぼれが心配」 知韓派日本外交官(1)。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 「最近の韓国は自信あふれる…一部うぬぼれが心配」 知韓派日本外交官(1)

「最近の韓国は自信あふれる…一部うぬぼれが心配」 知韓派日本外交官(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
時には他人が自分ことをもっとよく知っている場合がある。 少しずつ生じた変化に本人は気づかないが、久しぶりに会った人はこうした変化を鋭く感じとる。 道上尚史広報・文化担当公使(53)にインタビューを依頼したのもこうした期待のためだった。

道上公使は大学院留学生だった1980年代、実務外交官だった90年代末に続き、最近、3度目の韓国生活を始めた。 道上公使は韓国での体験に基づき、韓国を知らない韓国人、日本を知らない日本人などの本を出している知韓派外交官だ。

--中国で広報・文化担当公使として勤務した後、韓国で同じ職責を担うことになったが。

「中国公使を終えてから韓国公使として来たケースは日本外務省で私が初めてとなる。 それだけ日本政府が韓国を重視しているということだ」

--11年ぶりの韓国はいろんな面で変わっていると思うが、何が最も印象的か。

「外形上の発展よりも人々の変化に注目している。 街中や地下鉄で韓国人が携帯電話で話す声に耳を傾けてしまうが、非常に丁寧な話し方に変わった。 以前ほど大声で叫ぶように話す人はほとんど見なくなった。 エリート階層や特殊な職業の人たちだけでなく、一般の中年層も『あ、そうですか、できればそうしていただけますか』というように丁寧に話す。 運転マナーもかなり変わった。 お互い譲り合う姿が見られ、不必要にクラクションを鳴らすこともほとんどなくなった。 韓国人自らは感じることができないだろうが、私ははっきりと感じる」

--なぜこうした変化が生じたのだろうか。

「それだけ韓国人に心の余裕が生じたという意味ではないだろうか。 韓国の発展とかみ合って文化水準が高まった。 もう一つ言うと、韓国の人からは自信に満ちた姿が感じられる。 ところがこうした自信にはやや心配もある」

--どういうことか。

「先日、美術界の元老に会ったところ、過去の美術学徒はフランスや日本など外国で高価な本を手に入れて熱心に勉強したが、最近はそのようなことをしないという。 インターネットを通して大抵の知識が得られるためでもあるが、もっと根本的な理由は、韓国のものが最も良いため敢えて外国のものを学ぶ必要がないという自信がついたためでもあるという。 これにはすんなりと同意できない。 韓国のすべての分野、すべての人がそうだということではないが、過度に自信に満ちているという印象を受けることがある。 もちろん韓国だけでなく、どの国にもある現象だが」

--日本人として感じる変化はないか。

「例えばソウルの街中のあちこちに居酒屋があるのを見ると、日本人としてはうれしい。 以前、韓国の人たちは日本の清酒を‘正宗(チョンジョン)’と呼んでいたが、最近は‘サケ’と正確な名称を使っている。 ‘正宗’は特定商標の名称にすぎない。 一例にすぎないが、それほど以前に比べて正確な知識と情報が伝えられているということだろう」

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年11月07日 15:05
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 栃木県産キノコ類を輸入停止=韓国政府
  • 英国で済州島の魅力PR 世界7大奇観入り目指し
  • 済州島の海女をユネスコ無形文化遺産に 活動本格化
  • 行方不明の日本人女子大生、同行男性は日本人
  • 韓国の男女平等11位 昨年から9位上昇=UNDP
  • 関連記事
  • 「最近の韓国は自信あふれる…一部うぬぼれが心配」 知韓派日本外交官(2)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    韓国野党3党、大統領の弾劾案を発議
    朴大統領支持率、2週連続で4%
    ASのリジ、日本活動での苦労を告白
    姜正浩選手飲酒運転・逃走容疑で立件
    韓国映画産業、経済効果は6兆ウォン
    無人車のための「頭脳」、開発に成功
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    イ・ビョンホンが主演俳優賞
    16.11.26
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]