韓国旅行「コネスト」 サムスン電子とソニー、LCDの合弁解消か。韓国の経済ニュース
KONEST

サムスン電子とソニー、LCDの合弁解消か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
サムスン電子とソニーの7年にわたる“蜜月”関係にひびが入るのだろうか。サムスン電子とソニーの液晶パネル(LCD)合併法人のS-LCDが合弁解消交渉に入ったと日本経済新聞が30日に報道した。同紙によると、ソニーはS-LCDの持ち株をサムスン電子に売却する方式で合弁を整理することにし交渉を進めている。

S-LCDはサムスン電子とソニーが2004年に合弁で設立したLCDパネル生産会社だ。両社は競争関係にもかかわらず異例にも7年にわたり合弁で事業を進めてきた。忠清南道湯井(チュンチョンナムド・タンジョン)に2つの工場を運営しており、昨年の売り上げは11兆3700億ウォン(約7796億円)だった。主に40インチ台のテレビ用LCDパネルを生産しサムスンとソニーに50%ずつ供給してきた。サムスン電子が50%と1株の株式を持ち経営権を行使し、ソニーが残りを保有している。

業界ではソニーの業績不振を決別説の原因とみている。ソニーは2004年から2009年まで1兆9500億ウォンを投資してLCDパネル生産能力を伸ばした。しかし、世界的な供給過剰からLCD価格が急落し、テレビ事業が7四半期連続赤字で累積赤字6兆6000億ウォンに達するなど業績が振るわないことから合弁から撤退することにしたということだ。

ソニーは世界各地に置いていた9カ所の拠点を、売却・統廃合を通じて4カ所に減らし、台湾企業にテレビの生産を委託するなど構造調整を進行してきた。現在ソニーのテレビ委託生産比率は50%を超える。業界関係者は、「ソニーはS-LCDからLCDパネルの供給を受けるより、内外の他の企業から調達するほうが費用面で有利と判断しただろう」と分析した。

サムスン電子はソニーを抜いてテレビ市場で独走しているが、最大の合弁会社のソニーが振るわなければLCD事業では「悪材料」だ。市場調査会社のディスプレーサーチによると、今年第2四半期基準で大型LCDパネル世界シェアはサムスン電子が27.6%で1位だ。サムスン電子は合弁解消交渉については即答を避けた。ある関係者は、「現時点では交渉の有無について言及できない。両社はビジネス環境に先制対応するため様々な面で議論している」と話した。新聞によればソニーはサムスン電子と年内に合弁を解消するという方針だ。だが、一部ではサムスンがソニーの撤退で残されるLCDパネルの新たな販売先を確保しなければならないため交渉が難航する可能性も指摘されている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年10月31日 09:27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]