韓国旅行「コネスト」 <野球>斗山、元西武監督の伊東勤氏を招聘。韓国のスポーツニュース
KONEST

<野球>斗山、元西武監督の伊東勤氏を招聘

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
日本プロ野球の元監督の指導者が韓国球団のコーチを引き受ける。

日本のスポーツニッポン紙は28日、「伊東勤NHK解説委員(49)が2012年、韓国プロ野球・斗山(ドゥサン)ベアーズのヘッドコーチとして招聘される」と報じた。日本プロ野球出身のコーチは1980年代から韓国の舞台で活躍してきたが、1軍監督出身者は初めて。

伊東氏は熊本県出身で、1981年に西武に入団した捕手。03年まで22シーズンの間、歴代3位となる2327試合に出場した。通算打率2割4分8厘・156本塁打と打撃は平凡ながらも、強肩と安定した投手リードで日本プロ野球の名捕手系譜を引き継いだ。通算盗塁阻止率は3割4分1厘。22シーズンでパリーグ優勝14回、日本シリーズ優勝7回を記録し、西武全盛時代の主役だった。

04年に西武監督に就任し、初年にチームを日本一に導いた。06年まで西武は毎年ポストシーズンに進出した。しかし07年にリーグ5位に落ちた後、ユニフォームを脱いだ。

斗山の関係者はこの日、「伊東氏とずっと接触してきたのは事実。しかしまだ契約をした状態ではない。伊東委員は『日本シリーズが終わってから契約について話し合おう』という立場」と明らかにした。

斗山は今シーズン、金卿文(キム・ギョンムン)監督の辞任でキム・グァンス代行体制でシーズンを送った。シーズン後は監督の経験がないキム・ジンウク投手コーチ(51)を1軍監督に昇格させた。伊東ヘッドコーチ招聘を前提とした人事という評価だ。斗山の関係者は「キム監督選任前から‘先進野球’を学ぶ必要があるという意見があった」と伝えた。

伊東氏は指導者としてはプラトーンシステムと専属捕手制を積極的に使用する細かい野球をする。また若い選手を積極的に起用するなど斗山が目出す野球とも一致する。監督初年の06年、審判の判定に激しく抗議して退場となるなど、気質が激しいところもある。日本野球に詳しいある人物は「日本野球界では『反骨精神がある』という評価もある」と紹介した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年10月28日 10:43
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]