韓国旅行「コネスト」 プロ野球場から基準値超えるアスベスト検出・・・選手ら“衝撃”。韓国のスポーツニュース
KONEST

プロ野球場から基準値超えるアスベスト検出・・・選手ら“衝撃”

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル蚕室(チャムシル)野球場をはじめとする全国主要野球場の土に1級発がん物質のアスベスト(石綿)が含まれていて、選手や観客の健康を害するおそれがあるという指摘が提起された。

環境保健市民センターは26日、ソウル中区(チュング)環境財団で記者会見を行い、「全国の5カ所の球場で採取した18件の試料から、すべてアスベスト成分が検出された」と発表した。産業安全保健法などで定めたアスベスト含有量基準値0.1%を超過した試料も13件にのぼった。今回の調査はソウル大保健大学院職業環境健康研究室と共同で行われた。

蚕室球場の場合、三塁とホームの間の走塁グラウンドの土から採取した3件の試料のうち、2件からクリソタイル(白石綿)が0.25%ずつ検出された。残り1件の試料からはトレモライトが0.25%検出された。

釜山(プサン)社稷(サジク)球場の内野周辺の土壌試料3件からはそれぞれトレモライト0.25%、トレモライト1%が検出された。仁川(インチョン)文鶴(ムンハク)球場では1件の試料からアクチノライトが0.25%検出された。

このほか、京畿道(キョンギド)水原(スウォン)球場では内野走塁土壌試料5件のうち1件からアクチノライトが0.25%%検出され、別の1件の試料からはクリソタイルが0.25%検出された。

市民センターのチェ・イェヨン所長は「年間600万の観客が訪れるプロ野球場からアスベスト成分が検出されたというのは、選手と審判、野球場管理者のほか、観客までが危険に露出されているということ」とし「韓国野球委員会(KBO)や該当球団はアスベスト土壌を直ちに除去するべきだ」と主張した。

野球場からのアスベスト検出に野球関係者も大きな衝撃を受けている。今回の調査でアスベストが検出された蚕室球場をホーム球場として使用する選手は特に不安を抱いている。

斗山(ドゥサン)投手のキム・ソンウは「選手団と家族、関係者に及ぼす影響がどれほど大きいのか、いつ表れるのか心配になる」と話した。LG捕手のチョ・インソンは「捕手なので大声を出しながら口で呼吸することが多い。ブロッキングやホームスライディングなどで口や目に土が入ることも少なくない」と語った。内野手のソン・シホン(斗山)は「選手団は冬季の練習を日本ですることが多い。原発の放射能問題のため心配していたが、国内の球場までこうした環境とは…」と不安感を表した。

KBOはこの日、緊急会議を開いて対策を議論した。李相一(イ・サンイル)KBO事務総長は「27日に環境部・ソウル市と対策会議を開く。残りのシーズンとポストシーズン日程に支障がない球場から土を入れ替える計画」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年09月27日 11:03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]