韓国旅行「コネスト」 <大規模 停電事態>「誰の落ち度?」責任問題めぐり国会で攻防(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<大規模 停電事態>「誰の落ち度?」責任問題めぐり国会で攻防(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「一国の国務委員が国民に虚偽報告をしたと言いたいのか?」(崔重卿知識経済部長官)

「罪の許しを請うべき長官が…」(姜昌一民主党議員)

19日の知識経済部の国政監査では、大規模停電の責任問題をめぐり長官と野党議員の間で大声が行き交った。

崔長官が前日の停電事態の予備電力に事実と異なる数が含まれていたという調査結果を発表し、これを電力取引所の虚偽報告と規定したのが発端となった。

これに対し姜議員は「崔長官が責任を電力取引所と発電会社に転嫁している」とし「しかし電力予備率のねつ造は知経部も電力取引所も知っている不法慣行」と主張した。

すると崔長官が「その言葉に責任を負えるのか」と激しく怒りを表した。結局、国政監査が10分間中断され、金栄煥(キム・ヨンファン)知識経済委員長らが仲裁して雰囲気はまた落ち着いた。この日の国政監査では‘水増し予備電力’問題が争点になった。

崔長官はこの席で、「いくつかの錯誤や事実でない数値などで差し迫った状況だったが、意思決定権者に伝わらなかった」とし「対応する時間が不足したのも事実だが、伝播体系がよく準備されていなかった」と述べた。

これに対し金振杓(キム・ジンピョ)議員(民主党)は「そのような虚偽報告をお互いやり取りしたとすれば、これは明白な犯罪行為だ」と監査院の監査請求に触れた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年09月20日 08:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
空港鉄道でセブチがお出迎え
BTS 軍白期ない活動への道開いた
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
「独島バーガー」チェーン本社が釈明
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]