韓国旅行「コネスト」 学歴よりも能力、李大統領が「高卒のすすめ」 。韓国の政治ニュース
KONEST

学歴よりも能力、李大統領が「高卒のすすめ」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領は2日、自らが掲げる韓国社会の「共生発展」と関連し、高卒者の雇用拡大に取り組む考えを示した。

 李大統領は同日、自らが主宰する「公正社会推進会議」を京畿道水原市の企業で開いた。同企業は従業員230人のうち半数近くが高卒者。これは高卒者に冷たい韓国社会を変革しようとする李大統領の意志が反映されている。

李大統領は会議で、「義務的に高校生の就職率を上げるべきだ」と述べ、そのことによって、各種分野で専門人材が育成されるとの考えを示した。

 李大統領は大学に行かなければならないという風潮に流され、大学進学率が高くなっている韓国の現状を憂慮。「韓国では7~8割が大学に進学するが、ドイツは3割程度。大学進学率が低いほど先進国だ」と自説を展開した。

 また韓国の中卒サッカー選手が英プレミアリーグで活躍していることなどを例に挙げ、「今は学歴より能力だ。時代の変化に対応しなければならない」と指摘。大学が増えて「学歴インフレ」を起こしている韓国の現状を批判した。

 高卒者の採用については、前日の大企業グループ総帥との懇談会でも話題になったことを紹介し、総帥らが「高卒者の雇用を増やして人材を育成する」と述べたことを明かした。それについて、李大統領は「望ましい変化が出るだろう」と語った。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年09月02日 17:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]