韓国旅行「コネスト」 集中豪雨に泣く韓国の国内旅行、笑う海外旅行。韓国の経済ニュース
KONEST

集中豪雨に泣く韓国の国内旅行、笑う海外旅行

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
京畿道竜仁(キョンギド・ヨンイン)に住むイ・ガンスさん(52)は今年の夏休み、家の前でキャンプをした。イさんは家族と仲美山(チュンミサン)自然休養林で休暇を過ごそうという考えで、年初からテントを購入するなど万全の準備をしてきた。問題は「雨」だった。台風9号をはじめ、連日の雨が休養地への道を阻んだ。イさんは「結局、家の前の空地にテントを張ったが、また雨が降った」と話した。

#「雨のためにあちこちで大騒ぎしているのにどこに行くのか」。新入社員のチャン・ヘミンさん(26、女性)は夏休みに友達と西海(ソヘ、黄海)を旅行するつもりだったが、親に叱られた。暴雨で死亡事故が発生したというニュースが続いていたからだ。チャンさんは「山は怖く、海は寒く、道路はあちこちで水がたまっていて、行くところがない。入社して最初の休暇だったが、家で退屈に過ごすことになった」と語った。

連日の雨のため「夏休みを失った」という会社員が多い。気象庁によると、7月1日から8月22日までの53日間に0.1ミリ以上の雨が降った日は37日だった。晴れた日は16日にすぎなかった。同じ期間に雨が降った日は2010年が32日、2009年が30日、2008年が30日で、今年は過去5年間で最も多かった。特に7月末から8月初めまでのいわゆる「夏休みシーズン」には暴雨が降り、多くの会社員が家を出ることができなかった。

これに伴って打撃を受けたのが国内観光を専門とする旅行会社とレジャー会社だ。パランセツアーのイ・ジョンホ代表は「7月の主力商品の南海(ナムヘ)・巨済島(コジェド)などは予約のキャンセル率が80%にのぼった。違約金を支払ってもキャンセルするという電話が続いた」と話した。

休養地でも予約のキャンセルが相次いだ。江原道麟蹄郡(カンウォンド・インジェグン)の内麟(ネリン)川でラフティング会社を運営するチョンさんは「シーズンに約1300人が予約したが、すべてキャンセルとなった」と語った。ロッテマートは7月のキャンプ用品の売り上げが前年同月に比べて12%減少した。

一方、7月に海外に出国した国際線旅客は394万人で、過去最高となった。会社員のチョン・ソヨンさん(29、女性)は国内旅行を考えていたが、雨のため4泊6日のタイ・バンコク旅行に変更した。チョンさんは「何とか残っている席を探して予約した。費用が心配だったが、じめじめした天気を避けて外に出ようと思って海外旅行を選んだ」と話した。

モドゥツアーの関係者は「8月中旬以降は予約が例年より30%ほど増えた。9月までシーズンが続くとみて旅行プログラムを変えている。気候の変化が旅行業界のマーケティングにも影響を及ぼしている」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年08月24日 11:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]