韓国旅行「コネスト」 キムチ摂取と運動を併行で卓越したダイエット効果。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

キムチ摂取と運動を併行で卓越したダイエット効果

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
キムチを摂取しながら運動をすればダイエットに大きな効果があることが分かった。

釜山(プサン)大食品栄養学科のパク・コンヨン教授チームが最近、釜山の保健所運動教室に参加している肥満女性24人を対象に臨床試験を実施し、8日発表した報告書によると、運動をしながらキムチ補充剤(凍結乾燥させたキムチを粉末にしてカプセル化したもの)を毎日3グラムずつ摂取したグループは8週後、体重が平均8.1%減った。

一方、同じ期間、キムチ粉末の代わりに同じ量のもち米を入れた補充剤を摂取しながら運動教室に参加したグループは平均体重減少率が2.3%にすぎなかった。

釜山市内の中学校3年に在学中の肥満女子学生30人を対象に行った臨床試験でも、8週間もち米補充剤を毎日4グラムずつ摂取したグループは体重が平均2キロ増加したが、同じ量のキムチ補充制を摂取したグループは体重が平均0.1キロ減った。 特にキムチ補充剤を摂取しながら軽い運動を併行したグループは8週後、体重が平均1.6キロ減少したことが分かった。

これとともにパク教授チームが女子中学生60人を対象にアンケート調査を行った結果、肥満に分類される学生30人の一日平均キムチ摂取量は15.7グラムと、一般学生(33.9グラム)の半分にもならいことが分かった。

パク教授は「今回の臨床試験でキムチ摂取と運動を併行すればダイエットにシナジー効果が生じることが確認された」とし「規則的な運動とともに普段からキムチを食べることが健康の秘訣」と語った。




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年11月08日 15:20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]