韓国旅行「コネスト」 貨幤人物も政権末期の「仕組まれたシナリオ」か。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 貨幤人物も政権末期の「仕組まれたシナリオ」か

貨幤人物も政権末期の「仕組まれたシナリオ」か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
高額券図案人物として10万ウォン券には白凡金九(キム・グ)、5万ウォン券には申師任堂(シン・サイムダン)が選定されたと韓国銀行が 5日発表した。

韓銀は政府承認−金融通貨委員会議決を経て年末まで貨幤の裏の補助図案を定めた後、2009年上半期に高額券を発行する予定だ。

韓銀は5月に高額券に刷られる20人の候補人物を選定した後、世論調査と専門家の意見調査を通じて10人に絞った。

韓銀は最後にこれらの中から金九(キム・グ)、申師任堂(シン・サイムダン)、安昌浩(アン・チャンホ)、張英実(チャン・ヨンシル)ら4人を選んで政府と協議をしてきた。イ・スンイル韓銀副総裁は「金九(キム・グ)先生は独立志士に対する尊敬と愛国心を高めるのに、申師任堂(シン・サイムダン)は男女平等意識鼓吹と女性の社会参加に対する肯定的認識拡大に寄与できる」と、選定経緯を説明した。

しかし人物選定過程で人気投票方式が動員され、利害団体間の対立を煽り、混乱ばかり増やしたと反発を呼んでいる。

◆「あらかじめ仕組んだシナリオどおり」=韓銀の決定に対して「初めからすべて決めておき、あとは適当ににごした」という反応が少なくない。5月、貨幤図案諮問委員会が20人の候補群を選定したときから韓銀の内外で金九(キム・グ)、申師任堂(シン・サイムダン)が有力だといううわさが流れ出たからだ。

当時、韓銀高位関係者は「世論調査で圧倒的1位の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領や建国の象徴である李承晩(イ・スンマン)元大統領は初喪人物で価値があると判断されたが、賛否両論が激しく、20人の候補群にはあえて含めなかった」と述べた。最も有力な候補群をあらかじめ排除したのだ。

ここに盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と汎与党圏の金九(キム・グ)先生に対する特別な愛情が人物選定に影響を及ぼしたのではないかという疑惑が上がっている。政権末期、貨幤図案人物にまで乗り込んできたのではないかという疑惑だ。

盧大統領は普段最も尊敬する人物にリンカーンと金九先生を挙げる。新年の演説(昨年1月18日)会場も青瓦台や放送局ではないソウル孝昌洞白凡(ヒョチャンドン、ペクボム)記念館を選んでいる。10月の訪朝では黄色の軍事境界線を越えて金九先生の行績を連想させた。また旧ウリ党も白凡記念館をよく利用した。2005年初め、ウリ党の初中央委員会議、昨年3月の全党大会予備選挙もそこで行われた。

ある消息筋は「ずいぶん前から現政権の386グループを中心に金九先生を貨幤人物に替えようとする動きがあった」と伝えた。

◆密室選定論難=貨幤人物は国家の象徴なのに韓銀は公式聴聞会を1回も開かなかった。これに対してイ・スンイル韓銀副総裁は「公聴会を開けば数十人の候補が乱立し、結局揚げ足取りの討論になる」と主張した。国論分裂を懸念して公聴会を開かなかったというのだ。

しかし韓銀はインターネットを通じてあらかじめ選定された候補群を対象に人気投票式の世論調査を強行し、国論分裂と混乱ばかり加重させたという批判を受けている。ここに韓銀は選定委員たちの名簿公開も拒否した。

これに対してソウル大教育学部倫理教育学科パク・ヒョジョン教授(政治学)は「政権末に意地を張るかのように高額券人物を決めた」とし「今回の決定は国民和合ではなく不協和音の火種になるだろう」と批判した。

キム・ジュンヒョン記者




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年11月06日 14:08
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 牛肉価格、大幅値下がり
  • 対話のない会社員「Q世代」をご存知?
  • 東京中心部に設けられた韓国企業の看板
  • 白頭山直行便、来年5月に実現
  • 総事業費28兆ウォンの‘竜山碧海’  国内最大開発
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]