韓国旅行「コネスト」 韓国での就職夢見る外国人留学生たち。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Mカウントダウン」 1~2月予約受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国での就職夢見る外国人留学生たち

韓国での就職夢見る外国人留学生たち

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
留学生トゥナマル(22、女性、ソウル大社会福祉学科4年)とバトクトフ(21、経営学科3年)はモンゴルで高校を卒業した後すぐに留学に来た。留学に来た理由は韓国企業に入るためだった。韓国企業への入社を夢見ることになった動機は韓国電子製品と韓流にはまってからだった。

トゥナマルは、「電子製品と韓流のため韓国を憧れるようになった。少なくてもアジア最高のことを学んで身につけるなら韓国企業に入らなければならないというのが多くのアジア留学生の考えだ」と話した。

バトクトフは、「韓国の三星(サムスン)に通えばアジアで認められる人材と考えるのがモンゴルの雰囲気だ」と伝えた。彼は「韓国企業で短期間に世界最高になった底力を学びたい」と付け加えた。

彼らは外国人留学生枠での採用でなく一般大卒新入社員公開採用を通じて国内企業に入るといった。

ハングルで自己紹介書を書き、韓国語で面接を受ける準備をするのもそのためだ。「韓国人と競争できるほどの韓国語能力と韓国文化に対する素養を持てば入社後も業務や昇進で差別されないだろう」という考えだ。

韓国企業に入るのが目標だが心配もある。ウェルドゥンは「韓国企業は上司と部下の関係が固く垂直的だと聞いている。こういう文化のために果たして韓国企業に就職するのがいいことなのか悩んでいる」と打ち明けた。

インドネシアで育ったイ・ウンア氏はもしかすると新興国出身という理由で職場で無視されないだろうかが心配だといった。トゥナマルとバトクトフには世界に名声(?)を響かせる韓国会社員らの酒の文化が負担の種だった。

トゥナマルは、「文化が異質な部分もあるが、とにかく韓国企業への就職は当面の人生の目標。どの会社であれ韓国人とは違う見方で創意的なアイデアを多く出し会社の発展に尽くしたい」と話した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年06月10日 11:06
コネスト関連記事
  • 三星(サムスン)グループ
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 京畿国際ボートショー、世界の豪華ボートが大集結
  • 韓国の米基地跡地85カ所、10月から環境調査へ
  • 学生らの学費引き下げ要求デモ、警察「厳正に対応」
  • ハクサイ価格暴落、1個1万ウォンから7百ウォンに
  • 夏に似合う海色のバッグ
  • 関連記事
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    主要4カ国駐在大使ら初の情勢点検会
    外貨預金残高 7カ月ぶり低水準
    国政介入事件 次はロッテとSKか
    作曲家の吉俣良 3月に来韓公演
    整形経験者91.3%、性格も変わる
    特検、サムスン電子副会長の逮状状を
    韓国「放棄世代」、余暇や結婚も放棄
    大統領権限代行、23日施政方針発表
    「君の名は。」250万人突破確実
    海の水も凍る寒さ、きょう午後和らぐ
    週間アクセスランキング
    G-DRAGON、サンダラと熱愛?
    17.01.10
    韓流グループが日本でスリップ事...
    17.01.15
    ソウル市長、ソウル大学の廃止を...
    17.01.13
    韓国人人気の海外10都市中4つ日...
    17.01.11
    雪に覆われたソウル
    17.01.14
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]