韓国旅行「コネスト」 強硬姿勢に転じた北朝鮮、6カ国協議再開前の戦略か 。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 強硬姿勢に転じた北朝鮮、6カ国協議再開前の戦略か

強硬姿勢に転じた北朝鮮、6カ国協議再開前の戦略か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル31日聯合ニュース】北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の再開問題に暗雲が立ちこめてきた。

 北朝鮮の最高権力機関の国防委員会は30日、「韓国政府を相手にしない」とする報道官声明を発表。年初から続いた対話モードから一変し、突然「強硬姿勢」に転じた。

 北朝鮮軍部のこうした反応が、韓国の予備軍射撃訓練など特定事案に対する一時的な対応なのか、それとも高度な交渉戦略なのかは予測できない。しかし、中朝首脳会談直後に発表された北朝鮮当局の公式発言であるため、注目されている。

 まずは、今後の方向性に対する北朝鮮内部の「まとまったメッセージ」である可能性が高いとの分析だ。6カ国協議の再開局面を控え、平壌の「駆け引き」が始まったと見る分析が支配的だ。

 これは南北首席代表会談と米朝会談を経て協議を再開する6カ国協議の3段階案を、北朝鮮が拒否したと見るのは無理があるとの解釈だ。北朝鮮としても中国指導部の「説得」で、南北当局間の対話からスタートするのが不可欠だと判断している可能性が高い。

 ただ、南北間の非核化会談を控え、より有利な立場を確保しようとする狙いがあるとみられる。北朝鮮に対する韓国の強硬政策基調を非難することを、一次的な戦略目標に設定したと予想される。

 ある外交消息筋は31日、「全体的な対話局面に影響はない。ただ、韓国から譲歩を得ようとする戦術的布石の意味が大きい」と話した。

 韓国政府は現在、北朝鮮による一連の武力挑発に対する謝罪を対話の前提条件としている。これに対し北朝鮮は「謀略」と非難して従来の立場を崩していない。そのため、北朝鮮は韓国が哨戒艦などの謝罪要求で、南北関係を冷え込ませていると責任を転嫁する狙いがあるとみられる。

 韓国政府は、日米とともに「圧力共助」を維持し、現行の対北強硬基調を固守しようとする可能性が大きい。北朝鮮による武力挑発に対する謝罪なしに、南北当局間の対話と6カ国協議を再開することはできないとの立場を堅持しながら、北朝鮮の姿勢変化を促すとみられる。ここで北朝鮮に譲歩すると、3年以上続いた現政権の北朝鮮政策基調が揺れることを懸念しているとの分析もある。

 問題はこうした南北間の駆け引きが続けば、北朝鮮が追加で挑発する可能性があり、そうなれば米中が再び対話再開のため「介入」する可能性が高いとの分析だ。

 こうした背景から、外交専門家たちは、韓国政府は対話のタイミングを逃さないよう、武力挑発に対する謝罪と非核化問題を「分離」し、戦略的な柔軟性を発揮すべきだと指摘している。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年05月31日 16:35
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 北朝鮮の国防委「韓国から南北首脳会談提案」
  • 「北朝鮮住民、‘韓国’への吸収統一を希望」
  • 北朝鮮が決める幸福指数…中国1位、韓国と米国は?
  • 韓国の外国人所有地が0.7%増、全土の0.2%
  • 李明博政権に審判 「‘公正社会の具現’は成果なし」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    Double S 301がカムバ
    朴泰桓 アジアの壁をまた越えた
    韓国ビューティー産業日本進出を支援
    日韓が観光交流促進協議に署名予定
    日韓政府、観光交流促進協議署名へ
    G-DRAGONブランド、海外進出
    崔順実被告の側近、聴聞会で証言
    韓国人が最も好きな広告モデルは?
    EXO中国公演、暫定延期へ
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]