韓国旅行「コネスト」 ヌード騒動で号泣、渦中のバレリーナ。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > ヌード騒動で号泣、渦中のバレリーナ

ヌード騒動で号泣、渦中のバレリーナ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「こんにちは。今日どういうことでしょうか。公演も見に来られるのでしょう?」。 

26日午前、ソウル‘芸術の殿堂’国立バレエ団練習室。ヌード波紋で‘減給1カ月’懲戒を受けたキム・ジュウォン氏(30)は明るい表情であいさつした。しかし記者が話しかけると、「インタビューはしません」と言いながら急いで席を避けた。

31日から公演される「春香(チュニャン)&Musagte」という作品に出演するキム氏は現在、最後の猛練習中だ。心境を聞きたかったが、キム氏は口を堅く閉ざした。平静を装っていたが、キム氏の内心は穏やかでなかったようだ。

国立バレエ団のムン・ビョンナム副芸術監督はこう伝えた。「昨日、キム・ジュウォン氏が午前の人事委員会に出席した後、午後に練習している途中、突然泣き出しました。どれほど辛かったのか。外国から来た振付師は自分のために泣いたのかと思って慌てていました。理由も説明しにくくて…」

キム氏のヌード写真は実際、論議の余地はある。写真でキム氏と一緒に登場した男性ダンサーは踊らない。ただ眺めるだけだ。その前でキム氏は踊ったり上体を見せたりしたまま膝の上に座ってポーズを取る。女性の肉体に向かう男性の観淫症的な視点だともいえる。したがって拒否感も生じる可能性がある。

保守的な見解が必ずしも正しいとは限らない。それは趣向の差だ。しかしここに‘懲戒’という物理力が動員される瞬間、問題は変わる。‘芸術か、わいせつか’という芸術的論理が‘表現の自由’という社会的問題に移るからだ。身体の自由、良心の自由が大切なほど、表現の自由も守られなければならない。

海外でも有名舞踊家のヌード写真は論議になったが、懲戒を受けることはなかった。舞踊コラムニストのチャン・インジュ氏は「シルヴィ・ギエムなどの世界的なバレリーナの場合、マスメディアや写真集を通して全身ヌードを公開した。しかし所属バレエ団ではこれを問題にしてはいない」と伝えた。

国立バレエ団は‘事前報告不履行’を懲戒の理由として主張しているが、これは弁解だ。もしキム氏が事前に伝えず平凡な写真を撮ったとすれば、こうした処罰をしただろうか。論議が広がっているもの影響したようだ。

しかし歴史上偉大な芸術作品には常に論議が付きまとった。論議を恐れていては芸術的な想像力は花を咲かすことができない。すぐにもこの地点で、芸術的でない国立バレエ団の姿勢は非難を受けるしかないだろう。





COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年10月28日 12:56
コネスト関連記事
  • ヌード波紋のバレリーナを減給処分
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 結婚前の性関係、女性3割・男性4割が「賛成」
  • 留学生の就業が容易に、土日の無制限就業を許可
  • 前科ある外国人講師入国制限へ…12月からビザ審査強化
  • ヌード波紋のバレリーナを減給処分
  • 日本から「ナヌムの家」にピアノ
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    BEASTが独立 新事務所設立へ
    16.11.29
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]