韓国旅行「コネスト」 上海の韓国領事館不祥事、来週にも政府が現地調査。韓国の政治ニュース
KONEST

上海の韓国領事館不祥事、来週にも政府が現地調査

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル10日聯合ニュース】中国・上海の韓国総領事館で複数の元領事が中国人女性と不適切な関係を持ち、韓国政府と政界の機密を流したとの疑惑と関連し、政府は真相把握に向け、国務総理室を中心に法務部、外交通商部などが参加する合同調査団を設置する。早ければ13日にも上海での調査に着手する方針だ。

 調査団は現地で、法務部、知識経済部、外交通商部から派遣されていた元駐上海領事3人が、中国人女性と不適切な関係にあったのかを確認する計画だ。

 現政権幹部や国会議員の電話番号などが流出した経緯については、金正基(キム・ジョンギ)前上海総領事の陳述と食い違いがあることから、総領事館関係者らに事情を聞くとともに、監視カメラの映像なども確認すると伝えられた。

 中国人女性との関係が疑われる3人の領事が、この女性の頼みでビザ発給業者を選定したほかビザ発給で便宜を図ったかどうかや、政界関係者の電話番号のほかにも流出した機密資料がないかなども詳しく調べる。

 さらに、現地在住の韓国人らがこの中国人女性について投書した内容を上海総領事館側が黙殺したという疑惑や、3人の領事のほかにも女性と関係していた総領事館職員や関係者がいないかについても確認を進める。

 上海総領事館は2006年と2008年にも監査院から適正でないビザ審査や発給業務を行ったと指摘されたにもかかわらず、不正が続出した。このため政府は、全職員を対象に厳しい点検を実施する考えだ。

 ただ、現地での調査も主に総領事館職員らの証言が頼りで、中国国籍の女性に対する調査も事実上不可能だ。一連の疑惑の真相把握には限界があるとの指摘も上がっている。

 一方、首相室公職服務管理官室は、10日まで3日間にわたり、金・前上海総領事について機密資料流出の経緯と関与の有無、副総領事と不和がなかったなどを調べた。9日には、中国人女性と不適切な関係をもち便宜を図ったとされる知識経済部所属、外交通商部所属の元領事2人に対し、資料流出の有無などを調べたが、2人とも疑惑を否認したと伝えられた。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年03月10日 11:40
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
ダルビッシュが訪韓後すぐに行った所
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]