韓国旅行「コネスト」 統一部長官「北朝鮮は中東民主化影響の遮断に努力」 。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 統一部長官「北朝鮮は中東民主化影響の遮断に努力」

統一部長官「北朝鮮は中東民主化影響の遮断に努力」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル23日聯合ニュース】中東などで民主化を求めるデモが頻発していることと関連し、統一部の玄仁沢(ヒョン・インテク)長官は23日、聯合ニュースのインタビューに応じ、「北朝鮮の上層部は中東地域の民主化の波が体制に悪影響を与えないよう努力するだろう」と述べた。だが、北朝鮮ではインターネットを自由に使えないうえ、メディアも報道しておらず、住民は知らない状態。「直ちには影響は出ない」との考えを示した。

 また12日で就任2周年を迎えた玄長官は、北朝鮮と中国は良好な関係を保っているため、金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者、三男・正恩(ジョンウン)氏が単独で中国を訪問する可能性があるとの見通しを明らかにした。ただ、「どのような形でいつ行くかは分からない」と話した。

 正恩氏の後継体制づくりに関しては、「権力基盤を強固にする国内外の基盤を整えられるかどうかにかかっている」と述べた上で、特に経済的な基盤や対外的な環境などが鍵になると予想した。

 玄長官はミサイル発射や核実験の可能性について、「北朝鮮が実際に(ミサイル発射や核実験を)するかどうか、するならいつするのか、情報を持っていない」としながらも、北朝鮮西部の平安北道東倉里に新たなミサイル発射基地を完成させたとみられることに対し、同基地は無水端里の発射施設より規模がはるかに大きく、建設は最終段階にあると伝えた。

 また、金総書記は例年と同じような活動をしており、日常的な業務は続けられる程度の健康は維持していると述べた。

 昨年11月の北朝鮮による延坪島砲撃以降、中断している北朝鮮の乳幼児などに対する人道的支援に対しては、「いろいろ考えている」と述べ、再開の可能性を排除しなかった。

 北朝鮮に対する韓国政府の食糧支援は人道的支援と大規模な政治的支援に分離して考えるべきで、支援物資が北朝鮮住民にきちんと渡されるのが確認されれば、人道的支援は行われるべきとの考えを示した。

 北朝鮮の現在の食糧事情については、「概ね難しい状況とみている。全体的にみれば、備蓄米も一部使っている」と伝えた。

 南北統一財源の予算化については、「研究結果などを踏まえ上半期(1~6月)に政府案を打ち出し、国会での協議などを通じ、制度化・法制化する手続きを進めていく」と述べ、立法化の方針を初めて明らかにした。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年02月23日 10:05
コネスト関連記事
  • DMZ(非武装地帯)
  • 「第2トンネル 月曜限定ツアー」レポート
  • 韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 「エジプトの独裁は倒れた」北朝鮮向けにビラ散布
  • 恐怖のリビア脱出記...67時間で22300キロを走った
  • 中東革命受け中国公安部長が平壌訪問…体制維持のノウハウ伝授
  • 島根県「竹島の日」記念式典、政府が遺憾と抗議表明
  • インドネシア閣僚級6人が訪問…李大統領の専用機で接待
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    権限代行する黄首相とはどんな人物か
    朴大統領弾劾訴追案、賛成多数で可決
    韓国人旅行客が好む観光都市1位は?
    Jリーグが韓国ゴールキーパーに注目
    Double S 301新曲発表へ
    トラクターで国会へ 警察が阻止
    新高速鉄道の運行開始
    韓国鉄道史上最長74日間のスト終結
    俳優ヒョンビン、雰囲気漂う秋男
    不況理由の離職人数、今年166万人
    週間アクセスランキング
    女優ハン・ガイン育児専念の近況
    16.12.05
    危うい世界1位の韓国免税店事業
    16.12.05
    韓国人が最も好きな広告モデルは...
    16.12.08
    俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
    16.12.08
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    16.12.03
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]