韓国旅行「コネスト」 走っても止まっても年間数百億ウォンの赤字、窮地の龍仁軽電鉄。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

走っても止まっても年間数百億ウォンの赤字、窮地の龍仁軽電鉄

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
民間投資1兆1000億ウォン(約820億円)がつぎ込まれた新交通システムの龍仁(ヨンイン)軽電鉄がただの鉄くずに転落する危機にさらされている。

運行すれば多額の税金が浪費されるのは明らかだ。それでも完工した鉄道と駅舎を壊すこともできない。無理な事業推進による被害はそのまま市民らに返ってくることになった。

15日午後、京畿道(キョンギド)龍仁市処仁区(チョイング)の軽電鉄車両基地。「YongIn EverLine」と書かれた車両30両が8カ月にわたり線路に留置されている。

軽電鉄は昨年7月に開業する予定だった。民間コンソーシアムの龍仁軽電鉄(株)が4年間にわたり工事を進め完工した。しかし試運転を数回行ったのがすべて。15駅を設置した18.1キロメートル区間の軌道はさび付いている。市民を対象にした試乗式も昨年9月に中断された。

軽電鉄事業がストップしているのは市民の税金が関わっているからだ。龍仁市は2004年7月に事業計画を確定した。1日平均利用客を14万人とし、民間事業者に保障する最小運営収入保障(MRG・赤字運営費補助金)の比率を90%と定めた。実際の運賃収入が予想値の90%未満ならばその差額を市が埋めるという内容だ。だが、京畿開発研究院が昨年分析した結果、軽電鉄利用客は1日3万人に満たないとされた。2004年旅客需要予測値は水増しされていたという分析だ。

昨年7月の就任と同時に開通承認を拒否した金学奎(キム・ハクキュ)市長は、「軽電鉄をいま開通させれば年間550億ウォン、30年間(運営契約期間)で総額1兆6500億ウォンと予想される軽電鉄会社の赤字を税金で埋めなければならない」と話した。今年の龍仁市の予算1兆3268億ウォンを上回る額だ。

市議会と市民はこうした税金浪費事業の監視に無関心だった。朴順玉(パク・スンオク)龍仁市議会前議員は、「これまで軽電鉄事業の問題点を何回も指摘したが誰も耳を傾けなかった」と話す。だからと市が無視するわけにもいかない。事業者が軽電鉄事業を放棄すれば関連施設を龍仁市が取得して代わりに投資額全額を支払わなければならない。龍仁軽電鉄のチェ・スンヒョク部長は、「開業できず1日の利子だけで1億2000万ウォンずつ課されるなど経営が厳しく、先月市に協約解除を通知した」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年02月20日 11:33
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 プレミア12で日本と同じB組
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]