韓国旅行「コネスト」 李忠成「次の韓国戦には必ず出場したい」(1)。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > 李忠成「次の韓国戦には必ず出場したい」(1)

李忠成「次の韓国戦には必ず出場したい」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「目が覚めるとスターになっていた」という言葉は、サッカー日本代表の李忠成(26、広島)にぴったりだ。李忠成は先月カタールで開催されたアジアカップ決勝戦のオーストラリア戦に交代出場し、値千金の決勝ゴールを決めて日本の優勝に貢献した。韓日両国はもちろん、ドイツなど欧州メディアも「韓国選手が日本に優勝を抱かせた」として爆発的な関心を見せた。

17日、日本宮崎キャンプでは李忠成の人気を実感できた。昨年のKリーグチャンピオンのFCソウルと、李忠成が所属するサンフレッチェ広島の練習試合が行われたシーガイアイベントスクエアには、数十人の日本人ファンと韓日両国の取材陣が集まった。

先発出場した李忠成は2-0とリードした後半途中、GKキム・ヨンデの頭を越える感覚的な左足シュートで勝負(3-1、広島の勝利)を決めた。その瞬間、歓声をあげながら拍手する夫婦が目に入った。李忠成の父イ・チョルテさん(53)と母チョン・ユミさん(52)だった。

李忠成は試合後、記者を見ると、「アンニョンハセヨ(こんにちは)」と腰を90度に曲げてあいさつをした。できる限り韓国語で質問に答えようと努力した。発音は正確でなかったが、李忠成の言葉からは自信が感じられた。

--韓国には「目が覚めるとスターになっていた」という言葉がある。最近それを実感しているか。

李忠成「自分がスターかどうかはよく分からない。しかしその言葉がどんな感じかは分かるような気がする。街中を歩いていると、自分に気づく人がかなり増えた。自分の中で変わったものはないが、自分の周囲の環境が変わった」

父「サッカー選手は足が忙しくなければいけないが、あまりにもたくさんのサインを頼まれて手がもっと忙しいようだ。忠成が手が1000本ほどあればいいのだが」

--アジアカップ決勝戦のゴールが決まった瞬間、どんな気持ちだったか。

李忠成「うれしいというよりは自分の役割を果たせたという満足感があった。交代投入された時、必ずゴールを決めるという気持ちで入った」

母「アジアカップでは忠成にチャンスが回ってこないかもしれないと思った。決勝戦に交代で投入される姿を見て心配が先立った。当時、試合はオーストラリアのペースに傾いていた。日本が敗れれば、李忠成を出したから負けたと言われるかもしれなかった。ゴールが入った瞬間、すべての力が抜け、涙が止まらなかった」

--韓国との準決勝では出場機会がなかった。今年、韓日戦があれば、どんな気持ちになるだろうか。

李忠成「韓国戦の前、『韓国と対戦することになって残念だ』と言ったのは、私のプレーに対する誤解があるかもしれなかったからだ。韓国戦には必ず出たい。国籍に関係なく私はサッカー選手。試合に出れば相手がどのチームであってもゴールを狙う」

父「私は韓国人だが、息子がプレーする日本を応援するだろう。日本が敗れれば、忠成がたたかれるかもしれない。引き分けるのもよい。世界のどの父親でも同じ気持ちだろう。もちろん韓国が他のチームと対戦する場合は必ず韓国を応援する」


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年02月18日 15:27
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • キム・ヨナ元コーチのオーサー氏が訪韓…決別理由明らかになるか
  • キム・ヨナが1年ぶりに復帰…東京での世界選手権で新記録出すか
  • 平昌のIOC現地調査3日目、財務などのプレゼン実施
  • オリックスの李承ヨプ、紅白戦で初打点
  • <バスケット>80年代の名将・鄭奉燮氏、 日本で指導
  • 関連記事
  • <サッカー>李忠成「次の韓国戦には必ず出場したい」(2)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    THAAD配備で中国が韓流締め出し
    三星ギャラクシーブランド価値首位
    平昌の空を舞う世界のドローン
    デモ集会交通規制でバスが橋げた衝突
    6回目の集会参加者、最多記録を更新
    免税店特許期間延長法案が廃案に
    デモ行進、きょう青瓦台に接近
    大統領 弾劾案発議「国民裏切った」
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で登場
    独リュージュ選手、特別帰化確定か
    ゲノム解読で各個人向け処方も可能
    韓国国民、11月でも海外旅行増
    週間アクセスランキング
    少女時代ユナ、“完全無欠”の輝...
    16.11.30
    韓国女性お笑い芸人、セクハラ騒...
    16.12.01
    ASのリジ、日本活動での苦労を告...
    16.12.02
    ソウル広場に明るく輝くツリー登...
    16.11.28
    少女時代ユナ、キュートな笑顔で...
    16.12.02
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]