韓国旅行「コネスト」 金総書記誕生日迎えた北朝鮮、祝賀行事に沸く。韓国の政治ニュース
KONEST

金総書記誕生日迎えた北朝鮮、祝賀行事に沸く

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル16日聯合ニュース】金正日(キム・ジョンイル)総書記の誕生日にあたる16日、北朝鮮では各地で祝賀行事が催され、体制のすばらしさを宣伝し、金総書記をたたえている。

 北朝鮮メディアが伝えたところによると、首都・平壌ではシンクロナイズドスイミング公演、フィギュアスケート大会が開かれているほか、金総書記をたたえるため作られた新品種の花「金正日花」の展示会も開催され、多くの市民が観覧に訪れている。平壌文化展示館では、金総書記の「先軍革命領導業績」を宣伝する写真の展示会が開かれている。

 各道、市、軍では「2・16慶祝報告大会」が開かれ、朝鮮労働党の党員と労働者らが強盛大国の建設と祖国統一を誓った。

 ロシアのメドベージェフ大統領、シリアのアサド大統領ら世界の首脳から祝電が届き、インド、モンゴル、ラオス、パキスタンなどでは記念討論会、写真展、映画鑑賞会などが開かれているという。

 朝鮮中央テレビは終日、金総書記の誕生日を祝う番組を放送する。午前5時には「2月の名節(お祝いの日)が明けました」と題し、誕生日を迎えたことを告げ、金総書記の健康を祝った。

 また、一部地域では特別配給があったと伝えられた。北朝鮮専門インターネット媒体のデイリーNKは、咸鏡北道・清津の情報筋の話として、先ごろ軍需品工場の労働者に10日分のトウモロコシが供給されたと報じた。

 北朝鮮向けの韓国民間短波ラジオ「開かれた北韓放送」も、北朝鮮情報筋の言葉を基に、平安南道・北道、黄海道に3日分のコメが支給されたほか、全国の幼稚園の園児、小学校の児童らに、あめ菓子1キログラムが贈られたと伝えている。

 金総書記は1941年生まれだが、1912年生まれの故金日成(キム・イルソン)主席と出生年の下1けたを合わせるため、1942年としているとされる。

また韓国の統一部は今年の金総書記の誕生日関連行事の規模について、例年と同水準と述べた
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年02月16日 11:13
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]