韓国旅行「コネスト」 体に良い生食 | 食習慣・食文化 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 食文化 > 食習慣・食文化 > 体に良い生食

体に良い生食

お気に入りに追加 (登録者 : 78人) 印刷する
健康のためには一日30種類のものを食べると良いと言われています。しかし現代人の生活は不規則になりがちで、これを毎日実行に移すのは至難の業。

しかし、韓国には昔からこれを可能にする食品が存在します。それが「生食(センシク)」と呼ばれるものです。
生食とは
穀類、野菜類、海藻類、キノコ類、果実類など数十種類もの多様な原材料を、生のまま丸ごと凍結乾燥させ粉末にしたもの(フリーズドライ)です。つまり、火を加えずに生で食べるという意味ですが、反対に火を加えたものは、味は美味しいが、大切なミネラル、ビタミン、酵素が破壊されたり、減少してしまいます。

その点、生食は栄養の損失を防ぎ、効率よく体内に栄養を取り込むことができるので、エネルギー代謝を改善し、結果成人病や肥満予防に大きな効果があるとされています。まさに韓国のスーパー万能食と言えるでしょう。
生食の代表的な原材料
ハトムギ
ごぼう
さつまいも
玄米
大根
りんご
もち米
にんじん
ケール
米ぬか
蓮根
じゃがいも
かぼちゃ
桑の葉
せり
黒豆
柿の葉
ピーマン
アズキ
椎茸
ゆず
黒ゴマ
昆布
もろこし
エゴマ
海苔
キャベツ
長芋
わかめ
ひじき
東洋医学に基づく考え方
中国の漢方は、日本に深く根付いているが、韓国の場合は独自の研究と伝承によって進化し、「韓方(ハニャッ)」と言われています。韓方には、[薬食同源](「良い食べ物は良い薬となり良い体を作る」という考え方)があります。韓方においては、白・赤・緑・黒・黄色の五色の食材は自然のそれぞれの食物を代表するものであり、この五色の食材をバランスよく組み合わせた食事を取ると、やせにくて太りにくい性質に改善されると言われています。その為必要な基本食材を、丸ごと取れる生食は利にかなっているのです。
韓国人の生活に浸透している生食
ここ数年日本では、韓国式ダイエットとして注目されているが、こちらでは古くから伝統的な食事療法として伝わっています。先程述べたように、凍結乾燥されることによって、通常の一食では食べきることのできない多量の栄養素を効率的に摂取することができる(通常の食事で摂取しようとするとものすごいカロリー量になってしまう!!)ので、普段の一食を生食に当ててもよいでしょう。

韓国人に聞くと、忙しくて時間のない時の朝食の代わりとか、子供のころ両親から勧められて飲んだなど、たいていは経験があるです。そのくらい韓国人にとって、生食は特別な健康食というわけではなく、普段の生活に深く浸透しています。
禅食(ソンシク)もあり
基本的に材料は生食と同じで、300度前後の高温で熱処理しているパウダーのこと。元々は韓国の僧侶が断食修行の際に、栄養保存食として用いたことから「禅食」と呼ばれるようになりました。高蛋白な栄養食として始まりましたが、その利便性と栄養価が知られるようになってからは、一般の人にも広く親しまれています。

スーパーの食品売り場や市場で購入できます。好みの材料を選んで体調に合わせたものを作ったり、既製品を買うこともでき、さらに味も生食と似ているので好みで選んで良いでしょう。
最初は慣れないかも
肝心の味はというと、お世辞にも美味しいとは言えない。食欲をそそられない色も関係がありそうだが、少し苦味があってクセがあるので、初心者は飲みにくいかもしれません。

しかし飲み続けて数日経つとこの味にも慣れ、腹持ちがいいことに気づくでしょう。1ヶ月間、1回の食事を生食にしたら体重が2,3kg落ちたという話をよく聞きます。
どうやって食べる?
1日1食か2食、食事の代用としてまたおやつや夜食にと各自の好みで取り入れる。

1.シェーカーにミネラルウォーターを約200ml入れる。
※ミネラルウォーターの代わりに、牛乳や豆乳を使ってもよい。また好みで蜂蜜を加えても可。

2.生食を入れてよくシェーカーをよく振って混ぜる。

3.飲み終わった後、さらにミネラルウォーターを1杯飲むと吸収が高まる。
ウェルビーングも影響か
最近のウェルビーング(健康&幸福な生活を追求する社会の風潮)の流行で、韓国のデパートの食品売り場では必ず生食コーナーが設けられているほど。値段の方は少々高めですが、一人一人の症状に合わせて調合も可能。ダイエットブームに伴って、韓国メディアで取り上げられることもしばしば、特に女性の間で人気が高いとの事。

このようにいいことづくめの生食、日本人の私たちも見習って生活の一部に取り入れてみてはどうでしょうか。
  最終更新日:06.07.03
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の伝統酒 第4回 竹瀝膏
食習慣・食文化
韓国のビール事情
食習慣・食文化
韓国焼酎で作る!サマーカクテル
食習慣・食文化
韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳
食習慣・食文化
食の話題で盛り上がろう!
「新製品を発見!」「この商品がおすすめ」 など、コネストの掲示板には韓国の食に関する話題が満載!
皆さんが実際に作ってみた韓国料理の レポートもお待ちしています!
クチコミを書く   クチコミを見る
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]