韓国旅行「コネスト」 韓国の引越し祝い・チプトゥリ | KoreanLife CODE | 韓国文化と生活
KONEST

韓国の引越し祝い・チプトゥリ

お気に入りに追加 (登録者 : 6人) 印刷する
チプトゥリとは?
新学期がスタートする春・秋はイサ(引越し)のシーズン。この時期、一緒によく行なわれるのが「チプトゥリ(집들이)」と呼ばれる韓国の引越し祝いです。言うなればホームパーティ。新居のお披露目を兼ねて親戚や会社の同僚、友達などを招いて料理を振る舞いながら、新生活を共に祝います。

チプトゥリは、なんと朝鮮時代から行なわれていたと言われています。漢字で「入宅」と書き、元々「新しい家に入居する儀礼」の役割をしていました。昔は引越しの当日に家の安全などを願って祭祀(チェサ)が執り行われ、この儀式がチプトゥリで最も重要でした。

また家族はもちろん隣人や地域の人たちにも引越しを手伝ってもらい、そのお礼と新しい住居を披露する意味を込め、手作り料理を出して盛大に宴会を開きました。以前はこの一連の流れをチプトゥリと呼び、今でも儀式と宴会が一緒になった昔ながらのチプトゥリが続いている地域もあります。しかし、現在では儀式的な意味はほとんど薄れ、引越し後の祝宴がチプトゥリだという認識が一般的となっています。
韓国旅行おトク情報
トイレットペーパーや洗剤だけじゃない?変わるプレゼント事情
今ではほとんど贈られなくなったチプトゥリセット
今ではほとんど贈られなくなったチプトゥリセット
チプトゥリに招かれたらプレゼントを持っていくのが慣わし。お馴染みのものとしてトイレットペーパーや洗剤、タオル、石鹸があげられます。しかしながら、時代が変わるにつれて贈り物にも変化が!

電気が貴重だった1960~70年代は、「燃え上がる炎のような勢いで暮らし向きが良くなりますように」という意味を込め、マッチやろうそくが一般的なプレゼントでした。
1980~90年代に入り経済が発展すると、トイレットペーパーと洗剤、石鹸がポピュラーに。トイレットペーパーには、引っ張ると延々とほどけることに喩えて、「すべてのことが問題なくうまくいくように」、洗剤、石鹸にはあふれ出てくる泡のように「良いことがたくさんありますように」という意味が込められているとされています(諸説あり)。
この3つは今でもチプトゥリのプレゼントとして定番ですが、最近では、相手の趣向を考えたプレゼントも増えているとか。新居での生活で活用できるアロマキャンドル、スタンドランプなどのおしゃれな生活雑貨やインテリア用品、宴会で皆で楽しめるワインなどが人気を得ています。

またコーヒーメーカーや電子レンジなど比較的小型の家電製品も人気上昇中です。現金や商品券を渡す場合もあるとか。生活に役立つものという点では同じですが、以前のように特定のものではなく、相手を考えたプレゼントを様々に準備するのが今の傾向のようです。
1980~90年代

チプトゥリの贈り物と言えばトイレットペーパー、洗剤
1980~90年代
チプトゥリの贈り物と言えば
トイレットペーパー、洗剤
現在

アロマキャンドル、ワインなど贈り物が多様化
現在
アロマキャンドル、ワインなど贈り物が多様化
韓国旅行おトク情報
出前に外食!宴会の仕方も様々
チプトゥリと言えば、振舞われる料理も楽しみのひとつ。招く家では腕によりをかけて豪華な食事を準備し、客をもてなすのが一般的でした。招待された人たちは新居を見物し、用意された料理とお酒を楽しみながら、新生活の始まりに乾杯しました。

またチプトゥリに欠かせないものに、花札があります。宴会での定番遊びとして親しまれ、朝まで決戦が繰り広げられることもよくありました。
しかし近頃では準備する食事も惣菜を買ってきたり、出前や出張ビュッフェを頼む家庭も多くなりました。食事は外で済ませ、家では簡単にお茶だけという場合もあるといいます。また長居せずに席を外す訪問客もおり、朝まで酒をかわし花札に燃える大人たちの姿は以前のようには見られなくなっています。家主や招待客によってチプトゥリの仕方も多様化しているようです。
共に祝う気持ちは一緒
形式にとらわれず気軽に参加してみよう
時代の流れと共に変化している韓国のチプトゥリ文化ですが、新居で迎える新しい生活を共に祝うという心は今も変わりません。大事なのは気持ちですから、もし韓国でチプトゥリに招かれたら自分なりの贈り物を準備して韓国の引っ越し祝いを体感してみてください。
こちらの記事もおススメ
住居形態・家賃制度
韓国旅行おトク情報
掲載日:15.02.19   最終更新日:22.04.20
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の父母の日(オボイナル)
KoreanLife CODE
韓国の寒食(ハンシッ)
KoreanLife CODE
韓国の激辛インスタントラーメンランキング
KoreanLife CODE
スター入隊・除隊特集 2024
KoreanLife CODE
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]