韓国旅行「コネスト」 韓国カップルのミルタン(駆け引き) | 慣習・生活文化・住まい | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 韓国生活 > 慣習・生活文化・住まい > 韓国カップルのミルタン(駆け引き)

韓国カップルのミルタン(駆け引き)

お気に入りに追加 (登録者 : 4人) 印刷する
これも恋愛の醍醐味!?
始まりは押したり引いたりミルタンから
韓国で恋愛用語としてよく耳にする「ミルタン」。これは「ミルゴ タンギダ(押して引く)」の略語で、相手に冷たく接したり(ミルダ:押す、突き放す)、積極的に接近したり(タンギダ:引く、気を引く)を繰り返す、恋の駆け引きのこと。特に互いに好感を持っていてもまだ恋人には発展していない男女(ソムナム、ソムニョ)間で行なわれます。韓国で「ミルタン」は恋愛のスキルだとも言われ、「ミルタンがうまい」=「恋愛上級者」という認識も存在するほど。
恋には欠かせないひとつの要素と見る人も少なくありません。韓国ではすぐに落とせる女性は魅力がないと見る傾向があるようで、女性の場合、ミルタンが軽い女に見せないための手段にもなっているようです。
韓国女子のミルタンの法則
カカオトークのミルタン技「イルシッ(読んでも無視、읽어는데 씹었다:읽씹)」
カカオトークのミルタン技「イルシッ(読んでも無視、읽어는데 씹었다:읽씹)」
1.返事はすぐにしない
ミルタンの基本中の基本!自分からの連絡を控えたり、相手の電話を1度無視してみたりするのもよく使われる連絡スキルです。最近ではカカオトークに思わせぶりなコメントを残して、ミルタンする人も。
会いたい…でもここは踏ん張りどころ!「ごめんなさい。忙しくて~」
会いたい…でもここは踏ん張りどころ!「ごめんなさい。忙しくて~」
2.誘われたら少なくとも1度は断る
デートに誘われても「待ってました」とばかりにすぐOKするのはNG!「簡単な(落としやすい)女」と思われ魅力が半減してしまうためです。毎回断るのはマイナスですが、時に「先約がある」、「忙しい」と断った方が相手のやる気をアップさせるのだそう。

その後タイミングを見計らって、今度は自分から誘うことができたならなかなかのもの。本当に好きなら数回の告白は基本と考える人もおり、告白された場合にも一度は断ることがあるのだとか。
「昨日コネ男に映画に誘われたんだよね~」
「昨日コネ男に映画に誘われたんだよね~」
3.異性の話題を持ちかける
他の男性とも仲が良く異性から人気があることをアピール。周りに敵が多いと思えば、競争心を煽られ必死になるのは人間の心理です。あせらせて一歩前進を図ります。
ある韓国の結婚情報会社が未婚男女を対象に行なった調査(2013年)によれば、78.5%の男女がミルタン経験があると答え、そのうち女性が83.2%、男性が72.9%と、女性の方がよりミルタンをする人が多いという結果が。

これは「簡単な女」にはならないための韓国女性の心理の現れとも見て取れるかもしれません。
またミルタンの方法に関して、男性の場合「無関心のようなふりをして急にプレゼントやイベントをする」(32.6%)、女性の場合「連絡を減らしたり相手の電話やメールに遅く返事をする」(29.0%)の比率が最も高く、男女間で違いが見られました。2位は男女共に「異性の話をして嫉妬心を誘う」(男性:23.3%、女性:24.5%)で、異性への嫉妬心は男女共によく使う駆け引きの方法のようです。
私がしたミルタンは?
駆け引きの方法 比率(%)
男性 女性
異性の話をして嫉妬心を誘う 23.3 24.5
無関心のようなふりをして急にプレゼントやイベントをする 32.6 7.7
連絡を減らしたり相手の電話やメールに遅く返事をする 12.4 29.0
普段とは違う新しい姿を見せる 7.0 18.7
「愛してる、好きだよ」などの愛情表現をあまりしない 21.7 16.8
その他 3.1 3.2
この調査に現れているように、ミルタンは多くの人が行なっている恋愛のスキルとして定着はしているよう。しかし、中にはそれに否定的な意見を持っている人も。

むしろミルタンが相手の気持ちを冷めさせる原因になるとして、自分の気持ちを正直に表現することを良しとし駆け引きをしない男女もいます。
韓国ならではの出会い方、ソゲティン
ソゲティンとは、友達から異性を紹介してもらうこと。韓国の合コン(ミティン、meeting)の「ティン(ting)」に紹介(ソゲ)をつけてつくった造語です。韓国では気軽な出会いツールとして普及しており、大学生から社会人まで幅広い層で活用されています。恋愛版お見合いのようなもので、お付き合いを前提に最初から2人で会い、互いを見定めるためのデートをします。
気に入らなければ食事のみ、3回会うまでに付き合うのかもう連絡を取らないのかを決めるなど、ソゲティンには暗黙のルールがあるようです。1日に数人に会うというソゲティン上級者もいるとか。
関連記事~恋愛で使える韓国語
関連記事

  最終更新日:15.02.02
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国のリアル恋愛事情-現実問題編
慣習・生活文化・住まい
韓国のリアル恋愛事情-愛情表現編
慣習・生活文化・住まい
韓国人と100日
慣習・生活文化・住まい
韓国の引越し祝い・チプトゥリ
慣習・生活文化・住まい
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]