韓国旅行「コネスト」 韓国の駄菓子 | 食習慣・食文化 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 食文化 > 食習慣・食文化 > 韓国の駄菓子

韓国の駄菓子

불량식품특집
お気に入りに追加 (登録者 : 23人) 印刷する
駄菓子は昔懐かしい味として幅広い世代から愛されているアイテム。友達と分けて食べたり、兄弟と取り合いになったり、付属のおもちゃを必死になって集めたり、駄菓子を中心に一喜一憂した思い出はありませんか?韓国でも駄菓子は日本同様に昔懐かしいアイテムの代名詞で、「不良食品(プルリャンシップム)」の名で親しまれています。
韓国人が選ぶ思い出の駄菓子ベスト3
コネストの韓国人スタッフに簡単なアンケートを実施し、思い出深い駄菓子(不良食品)を、調査してみました!
1位チョンドゥギ(쫀드기)
その食感はゴムのよう
パッケージもいろいろ
パッケージもいろいろ
栄光の1位はチョンドゥギ!名前の「쫀득쫀득(チョンドゥッチョンドゥッ)」とは、韓国語で堅くて弾力のある様を表現した言葉。繊維質で噛み切りにくいですが、とうもろこしのようなほんのりとした甘さが特徴です。子供のみならず酒のつまみとして大人にも人気のお菓子。
子どもの頃、あんなに美味しく食べていたのに、今食べるとあまり美味しくないですね…まるでゴムを食べてるみたい。コメント(韓国スタッフB.J)
筋にそって簡単に割くことも
筋にそって簡単に割くことも
2位アポロ(아폴로)
キレイに食べきれば一人前
指一本分ほどの長さの小さなストローをしゃぶって食べるお菓子・アポロ。現在はアパッチというそっくりなお菓子も登場しており、味は日本のラムネに似ています。色はカラフルで、一袋にたくさん入っているため、友達と分けて食べる楽しみが醍醐味です。
誰よりもキレイに食べるのがうまかった!今でもその腕は衰えていないです。コメント(韓国スタッフY.H)
子供を魅了するカラフルさ
子供を魅了するカラフルさ
指に挟んで、気分は大人
指に挟んで、気分は大人
中身はこんな感じ
中身はこんな感じ
3位オブライトロール(오부라이트롤)
おもちゃかお菓子か
第3位は、オブラートで出来たオブライトロール。無味無臭ながら、口に含んだ瞬間サッと溶ける不思議さと、テープのような形状が印象的。おもちゃとお菓子を融合させたフォルムで子供のハートをがっちりわしづかみ。色は3色。手の熱で溶けたり、内側が抜けたりする辺りの不完全さが今のお菓子にはない、昔懐かしさをかもし出しています。
指に巻きつけて食べたり、一度も切らずに一気に食べたりと、いつも違う食べ方で楽しみました~。コメント(韓国スタッフH.S)
淡い色がキュート
淡い色がキュート
伸ばして遊べば立派なおもちゃ
伸ばして遊べば立派なおもちゃ
気おつけなければ大惨事になることも。。。
気おつけなければ大惨事になることも。。。
ちょっと待った!パク・チャングムの食べ方指南
韓国の駄菓子(不良食品)にはおいしく食べるコツがあるのだとか。不良食品の正しい食べ方をコネスト1の料理人パク・チャングムから教えてもらいました。
アポロ
アポロをキレイに食べられればあなたも立派な一人前です!
1.やさしくこすって~
1.やさしくこすって~
2.こするのは3分の2まで!
2.こするのは3分の2まで!
3.あとは思いっきり吸い込む!
3.あとは思いっきり吸い込む!
チョンドゥギ
香りも味もあるような無いようなチョンドゥギ。そこで少しあぶってみましょう。香ばしいかおりと甘みが倍増!噛めば噛むほど味わいが広がります。ライターなどであぶっても、香ばしくはなりませんのでご注意を。
練炭であぶればまるで別物!
練炭であぶればまるで別物!
よい子はまねしないでください。
よい子はまねしないでください。
韓国料理のレシピを紹介する編集部日記
「パク・チャングムのモォ モッコシッポ?」はこちら >>
日本人スタッフの試食会!
韓国の駄菓子(不良食品)とはいかなるものか?日本人スタッフで多様な不良食品の試食会を開催しました(意見は独断と偏見によるところが大きいです)。
J.H(30代後半男性)
日本の駄菓子が大好き。大人になり切れない少年の心を持つかわいいアジョッシ。
ハイチューが一度溶けてぐにゃっと伸びた後、冷えてまた固まった感じがする。最後の溶け切る一瞬にウマさのピークが!
サンクムチャン

(상쿰짱)
サンクムチャン
(상쿰짱)
塩味と思いきや、キャラメルコーン的な味でなんとなく薬菓(ヤックァ)を思い出す味。想像と違っておじさん超ざんねん。
クェトリ(꾀돌이)
クェトリ(꾀돌이)
H.M(20代半ば女性)
お酒大好きで、最近は有り余る食欲を抑えるため奮闘中。
外がサクサクで中にはとろりとチョコが!駄菓子でこんな食感の違いを味わえるなんて正直ビックリ!
クキ ソッ チョコチャン

(쿠키속 초코짱)
クキ ソッ チョコチャン
(쿠키속 초코짱)
まずこのキャラが可愛くて好印象。お菓子は固すぎて驚いたけど、コーンの味がしておつまみにいいかも~
コンパン(콘팡)
コンパン(콘팡)
K.A(30代前半女性)
ゴージャスなものに目が無いマダム。K-POPマニアとしての一面も。
50カラットはありそうな大きなアメ!気に入ったわ!実際に指にはめれるし、キュートなおもちゃの指輪もついてきて、お得さもいいわね。
ポソッケンディ

(보석캔디)
ポソッケンディ
(보석캔디)
全然食べれるわ。ただ、酸っぱくするのならもっと刺激的に酸っぱくして欲しかったわ。
ワンショヨチャン

(왕셔요짱)
ワンショヨチャン
(왕셔요짱)
C.K(20代半ば男性)
お菓子やデザートが大好きなスイーツ男子。大好物は生クリーム。
マンゴーのような味わい。なんと白い部分はしゅわしゅわの炭酸!ベロの色がまっ黄色に変わるのも僕の心をくすぐりましたね。
ベロスティッケンディ

(베로스틱캔디)
ベロスティッケンディ
(베로스틱캔디)
かぼちゃ味の濃い蜜が中からたっぷり!他の駄菓子よりも少し高級感漂う感じがして、大満足!是非あぶって食べてみたい~
ホバックルマンナ

(호박꿀맛나)
ホバックルマンナ
(호박꿀맛나)
韓国の思い出の味を堪能しましょう
「不良食品」という名前から察せられるように、韓国の教育界では栄養価が低く健康面から見ても食べるべきではないという、否定的な意見も根強くあります。

しかし、最近のレトロブームとあいまって、不良食品専門のオンラインショップが登場したりと、思い出を想起させるアイテムとしてその人気は衰えていません。
今回紹介したお菓子以外にもたくさんの種類があり、価格は3~4個まとめて買っても1,000ウォンほど。小学校近くの文房具店などで購入可能で、子供たちが学校帰りに友達と買い食いしている姿を今でも見かけることができます。また、伝統とアートの香り漂う街・仁寺洞(インサドン)には駄菓子専門店があるので、観光の合間に少し味わってみてもよいかもしれません。韓国土産の定番であるノリや化粧品などもよいですが、日本とはまた違った駄菓子・不良食品を購入して、韓国思い出の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。
  最終更新日:14.03.31
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の伝統酒 第4回 竹瀝膏
食習慣・食文化
韓国のビール事情
食習慣・食文化
韓国焼酎で作る!サマーカクテル
食習慣・食文化
韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳
食習慣・食文化
食の話題で盛り上がろう!
「新製品を発見!」「この商品がおすすめ」 など、コネストの掲示板には韓国の食に関する話題が満載!
皆さんが実際に作ってみた韓国料理の レポートもお待ちしています!
クチコミを書く   クチコミを見る
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]