韓国旅行「コネスト」 韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳 | 食習慣・食文化 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 食文化 > 食習慣・食文化 > 韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳

韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳

お気に入りに追加 (登録者 : 21人) 印刷する
韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳
バナナ牛乳の誕生
まるくてぽってりとしたボトルがかわいいバナナ牛乳は、街の小さな商店から高速道路の休憩所、学校の売店、大型スーパーなど韓国中どこででも売られている、子どもから大人まで大人気の飲み物です。それでは、日本人にも人気のバナナ牛乳の歴史を紐解いてみましょう。

バナナ牛乳は正式名称「バナナ味牛乳」といい、1974年6月に飲料会社「ピングレ」から発売された加工乳の商標名です。バナナ牛乳が発売される前、朝鮮戦争休戦後の1950、60年代は戦後の貧困と食糧不足のため、庶民にとって牛乳は高嶺の花でした。その後、1970年代に入り経済発展とともに牛乳の需要も高まり、当時の韓国大統領・朴正煕(パク・チョンヒ)が牛乳消費を推奨する政策を打ち出したことにより、さらに消費は急速に拡大していきました。このような背景の中で誕生したのが、子どもでも抵抗感がなく、甘くて飲みやすいバナナ牛乳でした。現在は比較的安価なバナナですが、発売当時は簡単に手に入らない高級輸入果物。そんな中、登場したバナナ牛乳は、高級果物と牛乳が一緒に味わえる夢の飲み物として、発売するやいなや大人気となりました。バナナ牛乳は発売以来、約50億本を販売し、現在も1日平均80万本が販売され、誕生から40年以上たった今でも変わらない人気を誇っています。
「銭湯」「汽車」…韓国人なら誰しもが経験したバナナ牛乳との思い出
バナナ牛乳は発売当時、まだそれほど大衆的なものではなく子どもたちにとって憧れの存在でした。現在30代前後の人に「子ども時代に飲んだバナナ牛乳の思い出は?」と尋ねると、ほとんどの人が「銭湯」と答えてくれました。
なぜなら、銭湯には憧れのバナナ牛乳が売られていたからなのです!あかすりや湯船に浸かるのが嫌でも「銭湯に行けばバナナ牛乳が飲める!」、この一心で銭湯に通ったという子どもが多かったそう。のぼせ気味に風呂から上がり、キンキンに冷えた甘いバナナ牛乳をゴクゴクといっき飲み…。バナナ牛乳にはそんな懐かしい記憶があるといいます。
銭湯以外には、旅行中、汽車の中で飲むバナナ牛乳も定番。ちょっぴり贅沢感のあるバナナ牛乳は旅行のワクワク感をさらに盛り上げてくれる最高の旅の引き立て役でした。

現在でも、駅構内のコンビニ利用客の4人に1人がバナナ牛乳を購入するという人気ぶり。幼い頃の思い出を懐かしみ、バナナ牛乳を手に取る人が少なくないのかもしれません。
バナナ牛乳のボトルが壷型なわけ
ボトルの上下がキュッとすぼまり、ぷっくりとふくらんだおなかがトレードマークのバナナ牛乳。形が似ていることから、別名「タンジ(上と下がすぼまったキムチなどを入れておく壷)牛乳」、「ハンアリ(壷)牛乳」、「手榴弾牛乳」などと呼ばれています。

新フレーバーが発売されてもこのキュートな形のボトルは変わることなく40年間変わらず愛され続けています。
では、このボトルのデザインはどのようにできあがったのでしょうか?その答えは当時の社会的背景と深い関係があります。バナナ牛乳発売当初の1960年代から1970年代にかけて、多くの若者は農業をやめ、ふるさとを離れて都市で働くようになりました。ピングレ社はそのような社会的背景を読み、ふるさとに対する懐かしさを感じてもらえるようにと、田舎の家にあるようなキムチ壷をイメージし、このボトルが完成しました。
旬のスターが登場するバナナ牛乳のCM
左からドラマ・映画の名脇役

コ・チャンソク(2013年)、ドラマ「となりの美男(イケメン)」に出演

キム・スルギ(2013年)、ドラマ「学校2013」や

「相続者たち」で大人気に

キム・ウビン(2013年)
左からドラマ・映画の名脇役
コ・チャンソク(2013年)、ドラマ「となりの美男(イケメン)」に出演
キム・スルギ(2013年)、ドラマ「学校2013」や
「相続者たち」で大人気に
キム・ウビン(2013年)
バナナ牛乳の広告モデルには海外でも有名な韓国スターたちを起用しています。ソン・ジヒョ(2003年)、キム・レウォン(2004年~2005年)、キム・チャンウァン&イ・ヨンア(2006年)、チョン・イル(2007年)、秋山成勲(韓国名チュ・ソンフン、2008年)、少女時代(2009年)、イ・ミンホ(2010年)などがその代表です。CM出演以前はクールなイメージだったスターも、バナナ牛乳をもっただけで親しみのあるやさしいお兄さん、お姉さんに早変わり!
バラエティ番組「ランニングマン」をはじめドラマや映画に多数出演

ソン・ジヒョ(2003年)
バラエティ番組「ランニングマン」をはじめドラマや映画に多数出演
ソン・ジヒョ(2003年)
ドラマ「屋上部屋の猫」で

一躍スターに

キム・レウォン(2004~2005年)
ドラマ「屋上部屋の猫」で
一躍スターに
キム・レウォン(2004~2005年)
韓国のCMでも大活躍!ファイターもバナナ牛乳でたちまち笑顔に

秋山成勲(2008年)
韓国のCMでも大活躍!ファイターもバナナ牛乳でたちまち笑顔に
秋山成勲(2008年)
各社から発売されるバナナ牛乳
ピングレ社の元祖「バナナ牛乳」の他にも、韓国には様々なメーカーからバナナ味牛乳が発売されています。2006年に発売された毎日牛乳の「バナナは元々白かった」は、人工着色料無添加がウリのバナナ牛乳。ソウル牛乳は2010年からバナナ牛乳の生産を始め、コンビニ「CU」と協同しプライベートブランドのバナナ牛乳も発売しました。2007年にはPurmil(プルミル)がバナナ牛乳を発売。ロッテマートもプライベートブランドを発売しました。それぞれどんな違いはあるか飲み比べしてみたくありませんか?
どのバナナ牛乳がお好み?飲み比べしてみよう!
様々なメーカーから発売されているバナナ牛乳。はたして味に違いはあるのでしょうか?そこで、いちばん口に合うバナナ牛乳を探すべく、コネストスタッフ(日本代表、韓国代表、中国代表それぞれ2名ずつ)にブラインドテストを敢行することに…その結果やいかに!?

ブラインドテストを行なうバナナ牛乳は、ピングレの3種類(オリジナル、light(低脂肪)、トフィーナッツ)、毎日牛乳、プルミル、ソウル牛乳の6商品。
それぞれ風味、口当たり、後味などを評価します。1商品につき、5点満点の採点を行い、6名全員の平均点を算出し順位を決定。結果発表後、参加者へ味の感想を聞いてみました。
試飲会の前にピングレ マーケティングチーム長にインタビューを行いました。このブラインドテストでどのような結果を期待しますか?という質問に、「ピングレの商品が必ず1位をとれるとは思いません。なぜなら、ひとりひとり嗜好があり、好みが分かれると思っているからです。」というお話いただきました。では、実際の結果をみてみましょう!
ブラインドテスト開始!
6種類は通し番号をつけて分けて区別
6種類は通し番号をつけて分けて区別
それぞれを試飲「ふむふむ…」
それぞれを試飲「ふむふむ…」
試飲後それぞれ評価を記入
試飲後それぞれ評価を記入
総合評価結果
データ 評価(6名平均点 ★★★★★)
番号 生乳含有率 バナナ果汁 熱量(kcal) 味、口当たり、香り、甘さなど
1 85.715% 1% 195
2 83% 1% 165
3 48% 1% 180
4 80% 1% 195
5 還元乳
52.186%
0.5% 202.5
6 42% 2% 155
コネストスタッフの感想
日本
Pさん(女性)バナナ牛乳はどれも似た味だと思っていたのに、実際飲んでみるとずいぶんと違いますね。全体的にとても甘いです。6番目のバナナ牛乳はバナナの味がありませんね…。うーん、1番が一番美味しいかも。

Jさん(男性)
チーズケーキが好きなので、5番が一番おいしかったです。ほのかにチーズの味がして特別感がありましたね。
韓国
Lさん(女性)
1番はおいしかったです。4番はおいしくないというよりは、変わった風味がありました。6番は味が薄いので、甘いのが苦手な人にちょうどいいかもしれません。

Pさん(男性)
いつもバナナ牛乳飲んでいますがビングレがこんなにも優秀だなんて思いませんでしたね。バナナ牛乳はどれも似たり寄ったりだと思っていたのに…。
中国
Kさん(女性)
1番が好きですね!牛乳とバナナの香りの比率が絶妙です。なめらかな口当たりなのにしつこくないのがいいですね。

Lさん(女性)
1番と2番がおいしかったです。この2つの味が似ている気がしたけど、ビングレ社のものだったんですね。6番は少し薄かったです。
バナナ牛乳とぴったりのメニューは?
バナナ牛乳はいろんなメニューと相性のいい飲み物というのをご存知ですか?辛いトッポッキに甘いバナナ牛乳を飲めば辛さをぐんと和らげてくれます。その他にも、シリアルにバナナ牛乳をかけて食べたり、あつあつのプンオッパンと一緒にひんやりバナナ牛乳を飲めば、栄養バランスと満腹感を同時に味わうことができます。さらに、屋台のトーストとバナナ牛乳を飲めば、あっという間に韓国らしい朝食に!皆さんもぜひチャレンジしてみてはいかがですか?
トッポッキの辛さがやわらぐ
トッポッキの辛さがやわらぐ
さくさくシリアルにバナナ牛乳がじゅわっと染みる
さくさくシリアルにバナナ牛乳がじゅわっと染みる
あつあつプンオッパンと相性抜群!
あつあつプンオッパンと相性抜群!
トースト+バナナ牛乳で

簡単朝食!
トースト+バナナ牛乳で
簡単朝食!
※一部写真と資料はピングレ社からの提供です。
関連記事

  最終更新日:14.07.11
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の伝統酒 第4回 竹瀝膏
食習慣・食文化
韓国のビール事情
食習慣・食文化
韓国焼酎で作る!サマーカクテル
食習慣・食文化
韓国の駄菓子
食習慣・食文化
食の話題で盛り上がろう!
「新製品を発見!」「この商品がおすすめ」 など、コネストの掲示板には韓国の食に関する話題が満載!
皆さんが実際に作ってみた韓国料理の レポートもお待ちしています!
クチコミを書く   クチコミを見る
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]