韓国旅行「コネスト」 大学路ミュージカルを見に行こう | エンタメ総合 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > エンタメ&韓流 > エンタメ総合 > 大学路ミュージカルを見に行こう

大学路ミュージカルを見に行こう

お気に入りに追加 (登録者 : 29人) 印刷する
大学路ミュージカルを見に行こう
韓国の公演文化を背負って立つ、大学路(テハンノ)。50以上の小劇場が林立し、「演劇の街」「韓国のオフブロードウェイ」とも呼ばれます。
民主化運動が盛んだった1980年代、ミュージカルや演劇を通じてメッセージを伝えようとした若者たちによって、商業主義的な大劇場に対抗する小劇場運動に火がつき、大学路がその本拠地となりました。韓国の演劇人、演劇ファンたちにとっては、心のふるさとのような場所です。
韓国オリジナルミュージカルは、韓国で一年間に上演されるミュージカル作品の過半数を占め、人気作品は海外ミュージカルとも張り合うほど。そしてその多くが、大学路で上演されています。
劇場をはしごしたくなる気軽さ!
あちこちの劇場で毎日公演が行なわれており、価格も20,000~30,000ウォンとリーズナブル。当日ふらりと行っても購入可能なチケットもたくさんあります。ソウル演劇センターなどでは割引価格で販売していることも!
◀ ミュージカル好きは歩くだけでも楽しい
人気公演はOSTやプログラムもあり本格的
ロングラン作品はOST(サウンドトラック)やプログラムが販売されることもあります。劇場販売のみとレアなうえ、歌詞カード(韓国語)がついていることも多いので、内容理解の助けになります。
◀ OSTは10,000ウォン程度
驚くほど距離が近い!
舞台と客席の境界がほぼない小劇場では、観客との呼吸や一体感が大切。公演前のオープニングで大筋とは別に観客と交流するのは基本で、劇中に観客を巻き込んだミニイベントを盛り込むこともよくあります。また終演後には、出演者と舞台で記念撮影ができるなどうれしいサービスが待っていることも!フレンドリーな雰囲気が最大の魅力です。
ミニイベントは基本! ▶
若手ミュージカル俳優の宝庫!
大学路は若手ミュージカル俳優の主な活動の場。チョ・スンウやチュウォンなど、かつてここで実力を磨き巣立っていったスター俳優も大勢います。
また、俳優が公演を終えて帰り際にファンにサインをしてあげたり、一緒に写真を撮る光景もよく見られ、未来のスターを発掘する醍醐味を味わえます。
道ゆく人が俳優ということも珍しくない ▶
大学路で出会った人々
今日はなぜ大学路に?
この街に7年住んでいたくらい公演が好きで、結婚記念日ということもあって、仕事の後にふらりと来ました。
大学路で公演しているミュージカルでおすすめはありますか?
この近くのカフェのマスターに、「何度もリピートしたくなる」とミュージカル「パルレ」をすごく薦められました。「その日々(クナルドゥル)」も人気俳優が出演していて最近話題ですね。
大学路のロングランミュージカルをご紹介!
パルレ~洗濯~ 
制作会社:明朗シアター スバク(ch-soobak.com)
上映時間:150分 この公演を予約する
地方からソウルに出てきて5年目のしがない書店員ナヨンと、モンゴル出身の移住労働者ソロンゴを中心とした、下町住民たちの物語。ある日ソロンゴは、自分が暮らす屋根部屋(オッタッパン)の隣の屋上に洗濯物を干しに上がってきたナヨンに一目惚れする。けれど越してきたばかりのナヨンはどこか他人行儀。そんなある日、ナヨンは不当解雇された同僚を助けようとして社長に「島流し処分」にあい、ソロンゴも賃金未払いのまま職を追われ…。
※以下の内容は、2013年取材時のものです。
作品の魅力
老若男女が共感できるストーリー!
人生はいいことばかりじゃない。みんな悩みを抱えて、理不尽な出来事に時にくじけそうになっても、現実を受け止めどうにか生きている。庶民の悲哀、経済格差や不況、外国人労働者差別など社会問題を織り交ぜながら明日への希望を投げかけてくれる作品として、家族連れやカップル、友達グループなど幅広い客層に好評です。
◀ 「汚れた昨日を洗い、埃のような今日をはたき、しわくちゃの明日にアイロンを!」
ぬくもりにあふれた、韓国らしい「人情」のある作品!
都会暮らしでは隣人の顔も知らないもの。けれど人と関わって紡がれていく人生。たとえつらい明日は変わらなかったとしても、支え合って暮らせば寂しさは乗り越えられるはず…。「ひとりで苦しまないで近くの他人に頼ってごらん」というメッセージは、時に迷惑をかけながらも親しくなっていこうとする韓国らしい人情に溢れています。
◀ 引越し先で出会ったのは、不法滞在するモンゴル人青年…
若手ミュージカル俳優を間近に見られるミニイベント!
毎公演、インターミッション(休憩時間)と2部の間には、観客参加型のミニコーナーが設けられます。主演男優が「有名作家」に扮し、ヒロインの勤める書店でサイン会を行なうという設定です。実際に俳優の名前でサインをもらえて写真も撮ることができるので、列に並んでみましょう。(写真の確認はコチラ)
◀ 毎回サイン会イベントを開催!
オリジナル公演を日本語字幕サービスでスイスイ理解!※金・土曜のみ
毎週金曜日と土曜日の公演は、日本語字幕付きで観覧できます。日本人キャストによる「パルレ」が雑誌「ミュージカル」で2012年の年間6位に選ばれたことを機に、日本のシナリオをもとに字幕が制作されるに至りました。オリジナル公演を日本語で楽しめるチャンスをお見逃しなく!
コネスト記者の鑑賞コメント
冒頭の「ソウル暮らし何年目ですか」のナンバーは、これまでのソウル生活が一気に思い出され、「雨が降る日には」のナンバーでは望郷の念にかられるなど、実家を離れ1人暮らす身にも、他人事とは思えない内容でした。
もしかしたら、生きている限り悩みは尽きないのかもしれません。けれど、たとえ現実が苦しかったとしても、少しでも明るく肯定的に、前を向いて、助け合って生きていこうとする登場人物たちの姿に、たくさんの励ましと勇気付けのメッセージをもらったような気がします。 最初の韓国ミュージカルにぜひおすすめしたい、心温まる作品です。
チュ・ミンジュ
(明朗シアタースバク代表・
演出家)
「パルレ」演出家
代表作品
「悪い磁石」(2012)
「あいつが恋をした」(2011)
「グッドモーニング学校」(2011)
「スイカ」(2007)
「パルレ」(2005)
など
キム・ボガン
(ミュージカル俳優・タレント)
「パルレ」ソロンゴ役(第13次:2013年3月14日~2013年10月5日)
代表作品
「パルレ」(2013)
「悪い磁石」(2012)
「ファンタスティック・カップル」(2011)
「ALL SHOOK UP」(2010)
「ロミオ&ジュリエット」(2009)
など
「パルレ」ロングランの秘訣は何でしょう?
チュ・ミンジュ(以下、チュ):「これは私のことだ」と共感できる内容、美しい音楽などが、ありがたいことにクチコミで広がり続けているようです。
キム・ボガン(以下、キム):よくある身近な要素をうまくストーリー化していることでしょうか。ストーリー1つで勝負する、秘めた力のある作品だと思います。
名シーンを挙げるとしたら?
チュ:一番の見せ場は、不当な処分に大泣きするナヨンを見て、家主とお隣のおばさんが「悲しい時は洗濯をして元気をだすのよ」と元気付けるシーンです。そこでお客さんも元気をもらえるようですし、私たちスタッフも気持ちがスッキリします。
その次が、移住労働者のソロンゴがナヨンに恋をして「とてもキレイです」のナンバーを歌うシーンです。恋は貧富の差に関係なくすべての人に訪れる感情です。2人の関係を軸にすべての物語が運ばれていくので、国も育った環境も違う2人が恋という共通の感情で出会い、結ばれていくことこそ、「パルレ」が伝えたい「共に生きる」というメッセージの1つの核と言えます。
キム:「悲しい時は洗濯をしよう」のナンバーでは、舞台の上の俳優はもちろん、裏方にいる俳優たちも全員で合唱をします。ソロンゴとマイケル(ソロンゴの友達)に至っては洗濯物を振りかざしながら歌います。音楽の力も大きく、そのシーンを演じる時は僕自身とても気持ちが高まります。でも、どれも名場面と言えるでしょう。どの役も重要で、それぞれの人生にスポットライトが当てられているので。
日本のお客さんの反応はどうですか?
チュ:日本人キャストによる公演時も、ソウルの人々の暮らしを忠実に見せることにこだわりましたが、日本の方々はすでに韓国ドラマなどを通じて韓国文化に親しんでいるため、ストーリー的には違和感なく受け入れられたようです。 実際韓国に来て観覧した方々は、むしろ日韓の観覧文化の違いに驚かれます。韓国はリアクションも大きく拍手も多いので、日本よりオープンな雰囲気で公演を楽しめるようです。
キム:日本のお客さんは、静かに観覧することがマナーと思ってくださっているようです。そのため、韓国に来ると観客と俳優の距離感や壁がないので驚かれるようですね。舞台からも、日本のお客さんは何となく分かります。
今回キム・ボガンさんを主役にキャスティングしたいきさつは?
チュ:以前「悪い磁石」という作品でキム・ボガンさんと一緒に仕事をしたことがあるのですが、その時味のあるいい俳優だと思ったので今回オファーを入れました。
キム:実は「悪い磁石」の時、僕の方からソロンゴ役についてアピールしたことがあるんです(笑)。だからオファーの連絡をいただいた時は即答でしたね。ミュージカル俳優なら一度はチャレンジしてみたい作品です。でもそれだけプレッシャーも大きくて、特に韓国で暮らすモンゴル人をどのように演じるか、とても悩みました。ソロンゴという人物の性格も僕と違う部分が多いので、稽古のあいだ悩みすぎてやつれたほどです(笑)。
国ごとにミュージカルの特徴がありますが、韓国オリジナルミュージカルの特徴と魅力を教えてください。
チュ:韓国オリジナルミュージカルは、ドラマ性が大変強いです。ゆえに、作品を生かすも殺すも俳優次第と言えるほど、俳優の歌唱力・演技力が圧倒的に重要です。だから演出家はいい俳優を探し回るし、俳優はいい作品に出演するために厳しい稽古を積みます。そうして成功した一握りの俳優たちがテレビドラマや映画など幅広く活躍している姿を見ると、俳優にとってもその状況は強みになっているようですね。
キム:韓国の多くのミュージカル俳優たちは、その作品に必要な存在になろうと努力しています。だから韓国オリジナルミュージカルに出演することは自分の自信につながりますし、それがロングラン作品ならなおさら嬉しくありがたく感じます。
ミュージカル「パルレ」公演チケットを予約する
会場周辺は観光も満喫できる
周辺は、ソウル大学(医学部)と成均館(ソンギュングァン)大学がある学生街だけあって、カフェや食堂、居酒屋といったグルメ店、ファッションショップもたくさん。ミュージカル観覧がてら観光してみてはいかがでしょう。
・会場からすぐ!坂の上のキャンバス、「梨花洞(イファドン)路上美術館」ウォーク
・タクシーで約5分、古風なオシャレストリート「城北洞(ソンブットン)」へ!
・地下鉄で2駅、「彌阿里(ミアリ) 占星村」で韓国占い体験!
・観覧の後は、隣町のファッション一番地「東大門市場(トンデムンシジャン)」に繰り出そう!
・24時間営業店多数!「新堂洞(シンダンドン)トッポッキタウン」の激ウマトッポッキでお腹を満たして!
関連記事

掲載日:13.05.23   最終更新日:13.09.02
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国映画ランキングTOP5~2016年11月第4週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年11月第2週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年10月第5週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年10月第3週
エンタメ総合
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]