韓国旅行「コネスト」 韓国のホワイトデー | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 四季と歳時 > 歳時・記念日 > 韓国のホワイトデー

韓国のホワイトデー

お気に入りに追加 (登録者 : 6人) 印刷する
3月14日はドキドキのホワイトデー!
女の子が好きな男の子に告白するバレンタインデー。その思いが通じたのか、または気になる男の子からの告白を受けるのか、女の子にとってホワイトデーの3月14日は期待と不安が入り混じるドキドキの一日です。

さて、そのホワイトデーは日本、韓国、台湾などの東アジアにだけ見られる習慣で、その起源は日本にあるとされています。バレンタインデーが定着するにつれて、女性へのお返しにはマシュマロをと1960年代にマシュマロ製造業社が宣伝を始めたのをきっかけに、後にキャンディやチョコレートなど他の菓子メーカーも加わり、ホワイトデーは始まったと言われています。
韓国のホワイトデーは?
3月に入るとコンビ二、スーパー、パン屋、ドーナツ店などの店頭は色とりどりに包装されたお菓子で埋め尽くされます。年間を通し売り上げの高い時期が旧正月秋夕(チュソク)、バレンタインデー、ホワイトデー、ペペロデーだけに、各店舗とも準備に力が入ります。ちなみにとあるコンビ二の発表によると2008年までは最も高い売り上げを記録する日はホワイトデーだったそうですが、2009年以降、ペペロデーとなったそうです。これは韓国らしいエピソードですね。
最近のバレンタインデーは日本と同様、人間関係の円滑剤としての「義理チョコ」が浸透し、学校や職場で配ることが多くなったため、ホワイトデーには女性陣へのお返しに頭を悩ませる男性も少なくありません。
彼女を思い浮かべながら
彼女を思い浮かべながら
何を買ったの?
何を買ったの?
3人寄れば…。
3人寄れば…。
こんなもんでいいだろう
こんなもんでいいだろう
恋人同士で過ごすホワイトデーは、お菓子だけでなく、プラスアルファのプレゼントを用意することが多いようです。定番の花束やぬいぐるみ、アクセサリー、下着などが人気のよう。
韓国カップルの定番、巨大ぬいぐるみ
韓国カップルの定番、巨大ぬいぐるみ
カップルリングも人気
カップルリングも人気
いつもらっても嬉しい花束
いつもらっても嬉しい花束
下着のプレゼントも
下着のプレゼントも
しかし、結婚情報会社が行なったあるアンケートによると「記念日に恋人とケンカしたことがある」とした人は70%にのぼったそうです。特に誕生日を除き、ホワイトデーをはじめ作られた記念日に恋人が何も準備してくれなかったとしてケンカしたことがあると答えた女性が50%。「みんなが記念日にイベントを準備しているので、自分たちだけ何もしないのは寂しい」というのが理由だそうです。「ホワイトデーなんて、企業のマーケティング戦略のひとつで」と薀蓄をたれていると彼女にそっぽを向かれるかもしれませんよ…。
たかがホワイトデー、されどホワイトデー。男性陣は要注意!
韓国名物の「バスケット」はホワイトデーも同様
バレンタインデーと同様、韓国ではバスケットにお菓子や贈り物をたくさん詰めて、華やかにラッピングして贈るのが定番です。値段は3万ウォン程度のものから、高価なものは15万ウォンを越えるものもあります。またキャンディを花の芯に見立てて、花束のようにしてあるものなどもあります。いずれにしても女性が喜ぶように華やかにラッピングされたものが目につきます。
華やか過ぎるバスケット、中身は何?
華やか過ぎるバスケット、中身は何?
キャンディで作った花の芯
キャンディで作った花の芯
「過剰包装はやめましょう」と運動をする人たちも
「過剰包装はやめましょう」と運動をする人たちも
今は見られなくなった歩行路に溢れ出す商品
今は見られなくなった歩行路に溢れ出す商品
最近は小型化の傾向
最近は小型化の傾向
伝統餅のバスケットも
伝統餅のバスケットも
14日には大きなバスケットや花束を持ったカップルをたくさん見かけますが、これは日本ではあまり見られない光景。同じ記念日ですが、ギフトの内容やカップルの様子が少しずつ異なり、韓国らしい情景を目にできるのがおもしろいところです。韓国でホワイトデーを迎える方はそうした違いに注目しながら、ハッピーホワイトデーをお過ごしください。
2001年頃
2001年頃
2003年頃
2003年頃
2008年
2008年
関連記事

掲載日:08.03.14   最終更新日:11.02.22
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
年末年始の韓国
歳時・記念日
ペペロデー(ポッキーの日)
歳時・記念日
開天節
歳時・記念日
冬至
歳時・記念日
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]