韓国旅行「コネスト」 韓国のバレンタインデー | 歳時・記念日 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
今ならスカイパークセントラルが45%OFF!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

携帯・Wi-Fi

格安航空券
HOME 韓国旅行基本情報 エリアガイド グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > 四季と歳時 > 歳時・記念日 > 韓国のバレンタインデー

韓国のバレンタインデー

お気に入りに追加 (登録者 : 18人) 印刷する

2月14日は待ちに待ったバレンタインデー!
世界各地で祝われる愛の誓いの日・バレンタインデー。韓国では日本と同じく、女の子が意中の彼に、普段から伝えたかった想いを甘いチョコレートに託して、勇気を振り絞って告白する重要な日です。男の子の方は、「待ち遠しい!」と期待に胸を躍らせる子もいれば、「早く過ぎ去れ」なんて叫んでいる子も。女の子も男の子もドキドキする一大イベントです。
韓国のバレンタインデーは?
バレンタインデーの2週間ほど前から、街にはチョコレートを販売するお店が一気に増えます。パン屋さんも、キャラクターショップもいつの間にかチョコレート屋さんに変身!その変わりようには驚きです。この日に合わせて、さまざまなイベントやキャンペーンも開催されます。そして14日当日には、街中カップルであふれ返ります。
コンビニの店頭もこの通り イベントにはイメージモデルが活躍 大型マートのチョココーナー
等身大のチャン・ドンゴンチョコ!? 百貨店に登場した特大チョコレートシューズ
幸せそうなカップルがあちこちに 手作りチョコで彼もご満悦 パパにもチョコあげるの
女の子同士でプレゼント選び ラッピング用ボックスの叩き売りも 逆チョコを配る人も
韓国名物の「バスケット」
店内を見渡すと、お店いっぱいに並べられたかわいいチョコレートの他に、なぜか大きなバスケットが目に飛び込んできます。実は韓国ではバスケットにチョコレートをたくさん詰めて、華やかにラッピングして贈るのが定番。もちろん本命の男の子に贈る場合がほとんどです。値段は3万ウォン程度のものから、高価なものは15万ウォンを越えるものまであります。
店頭にずらり! 小さなチョコレートを詰めます
見た目の華やかさが大事 このくらいのサイズじゃなきゃ バスケットもらっちゃった~
ただバスケットはやはり子どもっぽいので、大人の女性は普通のチョコレートに合わせて、香水やライター、洋服などを贈るそう。いずれにしても、韓国では手作りチョコというのは、あまりお目にかかれません。
下着のプレゼントも 彼をあなた好みにコーディネート おしゃれな彼にはファッションアイテム
「義理チョコ」はあるの?
韓国でも、本命の男の子以外に、会社の上司や同僚、男友達にもチョコレートをあげることがあります。「義理チョコ」に該当する名称は特にありませんが、最近は「礼儀上(イェウィサン)チョコ」と言う場合も。日本と同様、だいたい3000ウォン程度が相場で、コンビニやスーパーなどで簡単に買うことができます。
1万ウォン買ったら千ウォンOFF! タバコにお金!?思わず笑ってしまうオモシロチョコも
会社の人用はどれにしよ… クラスの男子にもあげよっかな
◆毎月14日は何の日?◆
韓国にはバレンタインデー、ホワイトデー以外にも、毎月14日に、ちょっと変わった面白い記念日が存在します。韓国の中高生にとって、毎月14日は一種のイベントのような一日なんですね。
1月14日 ダイアリーデー 1年間使う手帳を恋人にプレゼントする日。
2月14日 バレンタインデー 好きな男性に愛を告白する日。
3月14日 ホワイトデー 東洋にだけあり、男性が好きな女性に告白する日。
4月14日 ブラックデー バレンタインデーとホワイトデーに縁のなかった人が、お互いを慰め合う日。
この日は黒い服装に身を包み、真っ黒な食べ物であるジャージャー麺を食べます。ブラックデーに出会った二人が恋人同士になることも。
5月14日 イエローデー&ローズデー ブラックデーまでに恋人ができなかった人が、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと、独身を逃れられないという日。
また、5月はバラが満開を迎える季節。相手との関係を発展させるためには雰囲気の良いデートが必要、ということでバラ祭りにかけてローズデーが作られました。
6月14日 キスデー 5月のローズデーを一緒に過ごしたカップルなら、次の段階は「キス」!ということで作られた日。
7月14日 シルバーデー 恋人同士が互いに銀製品をプレゼントする日。「シルバー」には、「銀」と「年長者」の二通りの意味があることから、この日は両親や先輩達がデート費用を出してくれます。
8月14日 グリーンデー 蒸し暑い夏に涼しい山へ行き、森林浴をする日。その一方で、まだ恋人がいない人たちが「グリーン」という名前の焼酎を飲みながら互いを慰め合う日でもあります。
9月14日 ミュージックデー&フォトデー ナイトクラブなど音楽がある場所で友達を集めて恋人を紹介し、公認カップルになる日。また、澄み渡った秋空の下、恋人同士で写真を撮り合う日。
10月14日 レッドデー 雰囲気の良い秋に、恋人とワインを飲みながら2人だけの特別な時間を過ごす日。
11月14日 オレンジデー&ムービーデー 恋人と一緒に映画を見て、さわやかなオレンジジュースを飲む日。
12月14日 ハグデー&マネーデー 恋人同士が抱き合って寒い冬を暖かく過ごす日。ハグ(Hug)とはぎゅっと抱き合うこと。また1年間、共に過ごした彼女のために彼氏がお金を使う日。
バレンタインデーのアイデアを基に作られ、インターネットを通じて若者の間に広がっていったという「14日=恋人同士の記念日」の公式。バラエティーに富んだそれぞれの記念日を、この表を見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

掲載日:08.02.13   最終更新日:13.01.17
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 韓国の交通
注目の記事 更新順リスト
開天節
歳時・記念日
冬至
歳時・記念日
成年の日(ソンニョネ ナル)
歳時・記念日
ペペロデー(ポッキーの日)
歳時・記念日
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2014 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]