韓国旅行「コネスト」 第33回青龍映画賞 | エンタメ総合 | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国文化と生活 > エンタメ&韓流 > エンタメ総合 > 第33回青龍映画賞

第33回青龍映画賞

제33회 청룡영화상
お気に入りに追加 (登録者 : 0人) 印刷する
今年の受賞結果は予想外の展開に!
「第33回青龍映画賞」
2012年11月30日(金)、光化門(クァンファムン)にある世宗(セジョン)文化会館で「第33回青龍映画賞」が開催されました。今年公開された韓国映画の中から、最も優秀な作品や俳優を選出する「青龍映画賞」は1963年から行われており、韓国国内で最も権威のある映画賞と言われています。授賞式の模様は、韓国のテレビ局SBSが生放送しました。 今年から新しく「短編映画賞」が加わり、全18部門の受賞が行われた「青龍映画賞」。特に映画賞の華、最優秀作品賞と主演男優賞・女優賞は予想外の展開となりました。気になる受賞結果とスターの姿を早速お届けしましょう!
レッドカーペットを彩るスターたち!
会場には報道陣だけでなく、スターを一目見ようと集まったたくさんのファンで大混乱!さらに授賞式開始1時間半前からにわか雨に見舞われ、レッドカーペット付近には傘の花が並びました。あいにくの雨と気温2度という寒さにも関わらず、スターが現れると大きな歓声があがり、会場は華やかな雰囲気に包まれました。
キム・スヒョン リュ・スンリョン アン・ソンギ
パク・シフ パク・ヘイル キム・ジェジュン
チョ・ソンハ イ・グァンス チョ・ジョンソク
オム・ジョンファ(写真左)
キム・ユンソク(写真右)
ハン・ヘジン(写真左)、チン・グ(写真右) キム・ヘスク(写真左)
チェ・ドンフン監督(写真右)
キム・ホンソン監督(写真左)
チョン・ジユン(写真右)
チャン・グァン キム・ドンジュン
キム・スミ コン・ヒョンジン キム・ソンギュン(写真左)
キム・セロン(写真右)
きらびやかな女優たちのドレス・ファッションショー!
会場前のフォトウォールでは、女優たちが優雅なドレス姿を披露。昨年はホワイトやピンクを基調としたドレスが多かったですが、今年はブラックやレッドなどシックな印象のドレスが多く見られました。雨の影響で転んでしまったスターもいました。
コン・ヒョジン ぺ・スジ キム・ハヌル
ムン・チェウォン コ・アラ キム・ゴウン
チョ・ミンス パク・ボヨン イム・スジョン
キム・ミ二 ムン・ジョンヒ チャン・ヨンナム
ぺ・ソウン ハ・ナギョン チュ・ダヨン

日本からのファンをキャッチ!
授賞式の約1週間前にJYJのキム・ジェジュンが緊急参加するというニュースが流れ、日本では青龍映画賞の特別ツアーが販売されていたそう。そのせいか、彼を一目見ようと大勢の日本人ファンが会場を訪れていました。
大阪と奈良から旅行で訪れたジェジュンファンの方 お目当てはジェジュンとキム・スヒョン!

毎年恒例、映画祭PRイベントも開催
授賞式9日前の11月21日、ソウル西部の映画館「CGV汝矣島(ヨイド)」で昨年の「第32回青龍映画賞」で栄冠に輝いた受賞者がハンドプリンティング・イベントを行いました。「最終兵器 弓」で主演男優賞を受賞したパク・ヘイル、「ブラインド」で主演女優賞を受賞したキム・ハヌル、昨年新人賞を受賞し、ドラマ「世界のどこにもいない優しい男」で好演したムン・チェウォンなどが参加しました。
今年のノミネート作&受賞結果を発表!
今年はドラマ「棚ぼたのあなた」で国民的夫の座を射止め、韓国のCMにも多数出演した俳優ユ・ジュンサンと、毎年青龍映画賞の進行を担当し、映画「泥棒たち」でも活躍した女優キム・ヘスが司会を務めました。また授賞式の合間に行われた祝賀公演では映画「犯罪との戦争」の主題歌などが披露され、会場では観客だけでなく俳優・女優たちも楽しんでいました。それでは、今年のノミネート作と受賞結果をご紹介します。

最優秀作品賞
今年10月に開催された第49回大鐘賞映画祭で15冠に輝いた「光海、王になった男」、観客動員数1,000万人を突破した「泥棒たち」、また第69回ヴェネチア国際映画祭で韓国映画初の金獅子賞を受賞した「ピエタ」など、バラエティに富んだ作品がノミネートされた最優秀作品賞。大賞に輝いたのは「ピエタ」でした。キム・ギドク監督は「この作品ではお金が支配する極端な資本主義社会を描いたが、お金ではなく人を優先する社会になってほしい」とコメントしました。
ピエタ
◎最優秀賞
光海、王になった男 泥棒たち 犯罪との戦争:悪い奴ら全盛時代 折れた矢

主演男優賞
韓国映画界を代表する、そうそうたる顔ぶれが揃った主演男優賞。今年は「犯罪との戦争」に出演したチェ・ミンシクが栄冠を勝ち取りました。第49回大鐘賞映画祭で主演男優賞に輝いたイ・ビョンホンは、ロンドンで撮影中のため不参加でした。
チェ・ミンシク
「犯罪との戦争」
◎最優秀賞
キム・ユンソク
「ワントゥギ」
アン・ソンギ
「折れた矢」
イ・ビョンホン
「光海、王になった男」
ハ・ジョンウ
「犯罪との戦争」

主演女優賞
主演女優賞に輝いたのは「私の妻のすべて」で恐妻をかわいく演じ話題となったイム・スジョン。壇上では「受賞すると思わなかったので、コメントを準備していません」と慌てつつ「たくさん良い映画がある中で、選んでいただき光栄です」と笑顔を見せました。
イム・スジョン
「私の妻のすべて」
◎最優秀賞
コン・ヒョジン
「ラブアクション」
キム・ミニ
「火車」
オム・ジョンファ
「ダンシングクイーン」
チョ・ミンス
「ピエタ」

新人男優賞・新人女優賞
プレゼンターにJYJのキム・ジェジュンが登場し、ファンの絶叫がこだまする中発表された新人賞。男優賞には「建築学概論」でユーモアあふれる演技を披露したチョ・ジョンソク、女優賞には「ウンギョ」に出演したキム・ゴウンが選ばれました。
チョ・ジョンソク キム・ゴウン

人気スター賞
ネットユーザーと映画関係者等の人気投票で最多得票数を獲得したスターに与えられる人気スター賞。今年はハ・ジョンウ、キム・スヒョン、コン・ヒョジン、ペ・スジ(miss A)が受賞しました。4名のスターが壇上に立つと、客席からは大きな歓声が。テレビ中継の視聴率もこの時最大値をたたき出しました。
ハ・ジョンウ キム・スヒョン コン・ヒョジン ペ・スジ

受賞リスト
最優秀作品賞 「ピエタ」
監督賞 チョン・ジヨン「折れた矢」
主演男優賞 チェ・ミンシク「犯罪との戦争」
主演女優賞 イム・スジョン「私の妻のすべて」
助演男優賞 リュ・スンリョン「私の妻のすべて」
助演女優賞 ムン・ジョンヒ「ハリガネムシ」
新人男優賞 チョ・ジョンソク「建築学概論」
新人女優賞 キム・ゴウン「ウンギョ」
新人監督賞 キム・ホンソン「共謀者たち」
脚本賞 ユン・ジョンビン「犯罪との戦争」
撮影賞 キム・テギョン「ウンギョ」
照明賞 ホン・スンチョル「ウンギョ」
音楽賞 チョ・ヨンウク「犯罪との戦争」
美術賞 オ・フンソク「光海、王になった男」
技術賞 ユ・サンソプ、チョン・ユンホン「泥棒たち」
短編映画賞 「夜」
最多観客賞 「泥棒たち」
人気スター賞 ハ・ジョンウ、キム・スヒョン、コン・ヒョジン、ペ・スジ
第49回大鐘賞映画祭では「光海、王になった男」が圧倒的な強さを見せたものの、第33回青龍映画賞では予想外の受賞が相次ぎ、観客の視線をくぎ付けにしました。最優秀作品賞に選ばれた「ピエタ」のキム・ギドク監督は、この映画がたった25人のスタッフで作られ、製作費は1億ウォンだったことを明らかにし、俳優とスタッフに感謝の言葉を述べました。世界的にも注目される韓国映画界、来年はどんな作品が登場するか目が離せません。


関連記事

  最終更新日:12.12.03
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国映画ランキングTOP5~2016年11月第4週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年11月第2週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年10月第5週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2016年10月第3週
エンタメ総合
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]